日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

報告

e0087201_20382238.jpg

e0087201_20382219.jpg

山中温泉に来ています。
by dxhochin | 2016-05-31 20:38 | Comments(1)

報告

e0087201_11461217.jpg

上越新幹線で湯沢に来ました。二階のハイデッカーに乗っています。高いので眺めがいいです。
by dxhochin | 2016-05-31 11:46 | Comments(0)

報告

e0087201_2119464.jpg

函館山へ行って来ました。夜景がきれいでした。
by dxhochin | 2016-05-29 21:19 | Comments(0)

報告

e0087201_17525590.jpg

北海道新幹線で湯の川温泉に来ています。函館山は微妙ですね。
by dxhochin | 2016-05-29 17:52 | Comments(0)

芍薬満開とランチ

ホタルブクロ満開。
e0087201_23181630.jpg

昨日生けた芍薬が今朝見たら満開だった。
e0087201_23193175.jpg
e0087201_23194080.jpg

久しぶりにランチに行きました。器も盛り付けも味も最高です。
e0087201_2321087.jpg

豆腐がおいしかったです。
e0087201_23213995.jpg
e0087201_23215279.jpg
e0087201_2322684.jpg
e0087201_23222062.jpg
e0087201_23223472.jpg
e0087201_23224685.jpg

デザートです。
e0087201_23225932.jpg

飲むほどに器の中にハートのマークが出てくるコーヒーを飲みました。面白い茶碗ですね。
by dxhochin | 2016-05-27 23:26 | Comments(0)

裏庭の花と畑の雉

今頃になってこんな花が咲いていた。
e0087201_22461523.jpg

自慢できるほどの大きな芍薬だ。
e0087201_2246524.jpg
 
午前も午後も畑へ行ったが昼に帰るとき大きな声がするので振り向くと雉がいた。近づいても逃げないのでカメラを出してしばらく追い続けた。10枚ほど撮ったか静かに草丈の高い畑へ消えていった。
e0087201_22502466.jpg
e0087201_2250357.jpg
e0087201_22504617.jpg

メスが来るかとしばらく待ったが来なかった。先日の雷鳥の時を思い出してつがいの写真を撮りたいと思ったが出てこなかった。午後もオスを見かけたがメスはいなかった。
by dxhochin | 2016-05-26 22:55 | Comments(0)

上越市シニアスポーツ大会

上越市老人クラブ連合会主催のシニアスポーツ大会がリージョンプラザ上越で開催されました。沢山の老人が仲良く元気に運動しました。紅白玉入れです。
e0087201_2055414.jpg
e0087201_20555210.jpg

パン食い競争です。
e0087201_2056511.jpg

私の参加しているダンスサークル「ワンダフル」が昼休みにダンスを披露しました。ワルツとジャイブ、そしてスローです。ジャイブを踊っています。指導はヒロセ博子先生です。
e0087201_20561993.jpg

初めての方とワルツの基礎を踊っています。進んで参加された方ありがとうございました。
e0087201_2115277.jpg

豆拾いの競技です。
e0087201_2143142.jpg

競技を終わってみんなで輪になり踊りました。
e0087201_2153418.jpg

家に帰ってから畑へ行きました。ジャガイモにやっと花が付きました。やれやれ
e0087201_217087.jpg

里芋の芽がのぞきました。
e0087201_218738.jpg

里芋の芽が大きいです。実は捨てた芋が堆肥場で芽を出していました。急いで拾ってきて植えました。
e0087201_2110278.jpg

堆肥場の熱で早く芽が出たようです。よく見ないで捨ててしまってごめんなさい。11株助かりました。
by dxhochin | 2016-05-25 21:14 | Comments(1)

報告

e0087201_9582652.jpg

e0087201_9582624.jpg

上越市シニアスポーツ大会に参加しています。
by dxhochin | 2016-05-25 09:58 | Comments(0)

畑のこと

今日で今年の冬菜は終わりとなる。抜きながら美味しい冬菜を提供してくれた株を改めて眺めた。太くて枝が沢山出ている。
e0087201_20254878.jpg

下から下からと摘んでいくとこんなに太い株になる。摘むのを怠けていると細長い株になってしまい、長く冬菜を取れなくなる。この株ならもう少しとれるが短く細くなるので採るのが大変だ。それで抜いてしまった。
e0087201_2031590.jpg

種を採っているところです。もう少し種が膨らんだら袋をかけて種を採ります。準備OK
e0087201_20345536.jpg

ダダ茶豆を撒きました。暖かくなったら芽が順調に出てきます。沢山撒いたので欲しい方に苗をあげられると思います。事前に連絡ください。
e0087201_20364618.jpg

イチゴが順調に採れ始めました。赤い実が鈴なりです。
e0087201_20373886.jpg

味もいいですよ。今年の苗から採ったもの。
e0087201_20381030.jpg

昨年の苗から採ったものです。
e0087201_20395914.jpg

形が良くて大きなものは味も良いですね。小さなものはジャムにします。
by dxhochin | 2016-05-24 20:42 | Comments(0)

初めてゴルフしました

前からゴルフ場を歩いてみたいと思っていた。ゴルフをしないと歩けないと言うので我慢していたが知り合いの人がゴルフをしていることがわかり連れていってもらえることになった。ゴルフバックは同級生が止めたので上げると言ってくれたのでありがたくいただいた。
ナイスショットへ行って少し練習したが全く当たらないし飛ばない。歩くだけでいいやと心を決めて参加した。
いろんな約束事があり整然と流れてショットが続く。整備された芝生、木の間を渡る涼しい風、起伏に富んだ丘の向こうに妙高山。贅沢だが健康的な運動だと思った。
今日は少し安い設定でした。
e0087201_21173173.jpg

何回か来ているホテルでした。
e0087201_2118689.jpg

珍しくて目をくるくるさせて回ってきました。玉は何とか前へ飛んでくれました。
e0087201_2120618.jpg
e0087201_21201573.jpg
e0087201_21202517.jpg
e0087201_21203475.jpg
e0087201_21204750.jpg

こんな格好です。バンカーは二回、池ポチャはありませんでした。
e0087201_2122428.jpg
e0087201_21221644.jpg

昼にビールを飲んだのがたたり、午後の成績が悪くなりました。午前は74、午後は90でした。初めてにしては上出来だと慰めてもらいました。ナイスショットより上手に打てたので良かったと思った。趣味にするつもりはありません。
by dxhochin | 2016-05-23 21:35 | Comments(2)