日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

こころ旅の跡をたどって

NHKのBSで放送されている自転車の旅番組、日野正平のこころ旅をずっと前から見ている。今回の新潟県の一番目が上越だった。上越妙高駅からときめき鉄道で直江津駅へ、女性の見習い運転士に出会いときめきました。
家内と丁度意見が合致したので自転車でたどった後を車で走ってみようと思い、今日実現した。
直江津駅前から自転車で出発。初めに寄ったレストランが知らない店でした。そこでまずそこを探しました。間口が小さく二階にあるので気が付かなかったようです。
e0087201_2214228.jpg

店に入り彼の食べた「オムライス」を彼の座った席で食べました。
e0087201_22155596.jpg

600円で美味しかったです。安いですね。
e0087201_2216590.jpg

昔からのお店で見逃してわからなかったみたいです。
e0087201_2218634.jpg

正平さんのサインを見せてもらいました。
e0087201_22184572.jpg

入り口に飾ってありました。
e0087201_22192580.jpg

店を出てから銭取り橋、佐渡汽船前、海岸沿いに進みます。彼が走ったのは5月のゴールデンウイークだったので釣りの客が多く車で混雑していました。今日は10人ほどで閑散としていました。
e0087201_22235149.jpg

工事中で迂回させられましたが直海浜で目的地の木を見つけました。貴方は何に見えますか。私はドレスを着た女性がバイオリンを弾いているように見えます。
e0087201_22251197.jpg

これで目的は達成したので久しぶりにマリンホテルはまなすで温泉に入りました。喉が渇いたのでコーヒーフロートをいただきました。
e0087201_2228363.jpg
e0087201_222847100.jpg

e0087201_2229573.jpg

夕方、畑でエンド豆の跡かたずけやトーモロコシの肥料と土寄せをして汗を流しました。
by dxhochin | 2016-06-30 22:37 | Comments(3)

えしんの里

畑の合間に写真展があると言うので、久しぶりにえしんの里へ行ってきた。。広くて斬新で素敵な場所ですね。
e0087201_21374139.jpg
e0087201_21375797.jpg
e0087201_21381220.jpg
e0087201_21382793.jpg
e0087201_21383994.jpg

こぶしの里と名付けられた立派な建物ができていました。古い建物しか知らなかったのでびっくりしました。お賽銭を上げて線香を灯しお参りしてきました。
e0087201_2139468.jpg

e0087201_21401014.jpg

国分寺にある銅像より立派かなと思うほどの親鸞さんの像です。
e0087201_21402484.jpg

広大な敷地に素晴らしい建物が立っています。食堂もありますので皆さん機会を見て行かれては如何かなと思いました。
by dxhochin | 2016-06-29 22:16 | Comments(0)

ボタンの苗を地面に

五泉市の牡丹園で買ってきたボタンの苗。大事にしているつもりが元気が無い。地面におろして植えることにした。梅雨に入った方が管理しやすいと思い雨降りの日を選んで作業した。
穴を掘って畑の土を入れ、植木鉢から出そうとしたが抜けない。周りを鎌で削って出そうとしたが土が固くて土も出ない。土を壊してようやく出した。こんな固い土の中に良く生きていたと思った。
根らしいものは出ていない。どこから水を吸い上げて生きていたのだろうか。こんな格好で土の中に植えた。
e0087201_18211780.jpg

次の日は朝から太陽が照り付ける晴天になってしまった。日影を作らなくてはと脚立を出してブルーシートで日差しを遮った。
e0087201_18231020.jpg

その後、雨の日が続いているので今のところ元気でいるようです。でも心配です。うまく根付いてくれますようにと祈っています。
by dxhochin | 2016-06-28 19:40 | Comments(0)

ゴルフ練習

ナイスショットで打ちっぱなしの練習をしました。師匠に振り方を見てもらいアドバイスを受けながら練習しましたがなかなかうまくいきません。年のこともあるしちょっとやそっとでうまくなるわけがありません。努力と継続ですがどれも足りません。終わってヨーデル金谷でランチをしました。私の食べたものの一部です。
e0087201_22203399.jpg
e0087201_22204497.jpg

ゴルフデビューをしたときに、初めてにしては素晴らしいと褒められましたが偶然と運が良かったのでしょう。全然だめだということが今日よくわかりました。むつかしいですね。
by dxhochin | 2016-06-27 22:24 | Comments(0)

写真展

畑へ行って様子を見たら見事に西瓜の苗が一本やられました。根切り虫です。困ったなー。もうスイカの苗は売っていないだろうし、何を植えようか悩むなー。インゲンと最後のグリンピースを採りながら写真展を見るのを忘れていたことに気づきました。時計を見たら4時半になろうとしています。写真展最後の日なので4時終了か5時終了か、考える前に走り出しました。
図書館について会場へ行くと藤野正二先生が入り口におられました。挨拶をして何時までですかと聞いたら5時までですと言われほっとしました。
e0087201_22201015.jpg

電車や汽車を撮る撮り鉄の写真が最初にありました。素晴らしいショットばかりです。会員のレベルの高さがわかります。途中から自由作品になります。
e0087201_22223186.jpg
e0087201_22223919.jpg

素晴らしい作品ばかりで目の保養になりました。作品作りに努力されている様子が良く分かる作品ばかりでした。ありがとうございました。
家に帰ってからボタンの鉢植えを地におろしました。植木鉢の中がすごいことになっていました。早く気が付いて良かったです。うまく根付いて元気を取り戻してくれることを祈ります。
by dxhochin | 2016-06-26 22:28 | Comments(0)

車傷つく

先日農道に停めて畑の作業をしていた。20年この方いつものこと。大型の農業作業車がわきを通り抜けるとき器具が当たって私の車に傷がついた。
今年買ったばかりの新車なので修理してもらうことになった。今までこんなことが無かったので少しがっかりした。ほんとに大型の時は車を移動していた。道が凸凹しているので判断を誤ったようだ。

危ないなーと思って移動しますかと言いかけたときに起こった事故だった。誰もいなければ知らん顔で行ってもわからないような軽微な傷だ。見ていて良かった。

でも、修理に出せば一日では治らないだろう。相当な暇ざいだ。なんでも甘く見てはいけないよ。慎重にね。
by dxhochin | 2016-06-25 21:57 | Comments(0)

畑で

たっぷり雨をもらった畑は黒い土になっていた。肥料を入れて準備してあった畝にマルチをかけた。
3列かけたら汗びっしょりになった。キューリ、茄子、インゲン(2種類)を採ってきた。

22日に植えた西瓜の苗二本、その前に植えたヒトクチメロン4本、が生き生きとしていた。トマトの苗が雨をもらってぐんと伸びた。雨さまさまだ。
by dxhochin | 2016-06-24 22:13 | Comments(0)

富山の運河を視察

スエズ運河と同じ体験ができる富山の運河を見たいと言う友を連れて雨の中行ってきた。到着したら雨は止んでくれた。まず北前船で財をなした森家を見学した。誰もいなくて新潟県の上越から来たと言ったら案内のおばさんが熱弁をふるってくれてとても面白かった。いろんなことを勉強した。
e0087201_21161327.jpg
e0087201_2116245.jpg

あるものを模した展望台にも上ってみた。105段の階段はきつかった。海抜20メートルです。
e0087201_21183219.jpg

運河の航行が終わると環水公園です。大きくてゆったりして水の煙幕もあり楽しい公園です。糸電話を発見しました。
e0087201_21202586.jpg

丘の上に立つ素敵なレストラン、念願かなって入ることができました。この人の監修だそうです。
e0087201_21215364.jpg

出た料理です。
e0087201_21222132.jpg
e0087201_21223037.jpg
e0087201_21224074.jpg
e0087201_21225191.jpg

三種のデザートです。コーヒーと共に
e0087201_21234586.jpg

富山駅北口から出ている珍しい電車、ライトレールに乗りました。
e0087201_21245534.jpg

上越に帰ってきたらまた雨が当たり始めました。北陸新幹線ができたら運河の運行も繁盛して、今まで土、日、祝日運行が毎日運航になったそうです。皆さんも出かけて体験されては如何でしょうか。
by dxhochin | 2016-06-23 21:31 | Comments(0)

報告

e0087201_14413172.jpg

富山市の環水公園に来ています。
by dxhochin | 2016-06-23 14:41 | Comments(0)

紫陽花の花

今朝のQSOで家の紫陽花はどうなっているか心配になり見に行った。堂々としっかり咲いていた。
e0087201_8585765.jpg
e0087201_859635.jpg
e0087201_8591522.jpg
e0087201_8592473.jpg

百合の花も咲きそろいきれいになってきた。
e0087201_90167.jpg

廻りの草取りが追い付かない。雑草がはびこりだした。何とかしなくては。
by dxhochin | 2016-06-22 09:01 | Comments(0)