日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

トーモロコシの対策

午前中はダンスの発表会のリハーサルと言うか相手と場所の確認に物産館へ行きました。相手は年の似合いの昔の仲間でした。久しぶりにお会いして元気を確認しました。
今日出席できない方に代わって練習相手を務めました。若い女性はいいですね。
昼を食べながらトーモロコシの対策は無いか考えました。師匠の畑のようにはできないが背の高い網を張ったらどうかと考えムサシで仕入れて夕方畑に行きました。昨日もやられて畑の中は食い荒らされたトーモロコシが散らばっていました。
e0087201_21391223.jpg
e0087201_21392648.jpg
e0087201_21394411.jpg
e0087201_2140637.jpg
e0087201_21402133.jpg
e0087201_21415092.jpg
e0087201_2143369.jpg

高さ2メートルの網を買ってきて周りをかこいました。
e0087201_21444069.jpg

食べ残しのトーモロコシをかたずけて堆肥場に捨てました。今までに捨てたものを数えました。18本ありました。もう残りは何本もありません。網や棒に数千円かかりました。差し引きの勘定をしていたら畑はやっていけませんね。明日はどうなるか心配です。うまくいきますように。
by dxhochin | 2016-07-31 21:53 | Comments(1)

大変、大変

先日からトーモロコシを悪戯しているなと思っていたのですが、昨日見たときあきらかに3本食い荒らされていました。ネットの裾をくぐれないように強化して帰りました。
今日行ってみるとなんと4本もやられています。これ以上やられてはと思い旨そうなのを20本ほど採ってきました。48本ありますので食い荒らされないうちに採ろうと思います。
明日は何本やられているのやら、心配です。
何にやられたのか正体がつかめません。カラスで無いことは間違いありません。近くの方に聞いてみたいと思います。そんなわけでちょっとおすそ分けなんて思っていましたが駄目になりそうです。
心配、心配、頭が痛い。
by dxhochin | 2016-07-30 23:04 | Comments(0)

ランチとトーモロコシ畑

ちょっと有名な「くろふね」のランチ。子安にあります。繁盛してます。
e0087201_21582237.jpg
e0087201_21583650.jpg

畑の師匠がトーモロコシを「あるるん畑」におろしています。今年は12000本だそうです。様子を見に行ってきました。
e0087201_221547.jpg
e0087201_2212214.jpg
e0087201_2213690.jpg

脇芽が沢山出て三本たちになることもあるが絶対欠かないと言う。自分の常識と違うので確かめに来たのだ。たしかに脇芽だらけ、自分たちのとちっとも変わらない。
e0087201_2283554.jpg
e0087201_2285517.jpg
e0087201_2291125.jpg
e0087201_2292557.jpg

ちょっと珍しいまる芋の畑です。彼が金沢の勤務の時に習ってきたようで私も習って少し作ったことがあるのですが、大変むつかしいので今はやめています。上越ではあまり知られていないようです。
e0087201_2219822.jpg

体を壊して仕事を辞めて上越へ帰って来た時は、畑を教えてくださいなんて言っていたのに、今では大規模の農業を経営し誰よりも進んだ品種を栽培して効果を上げています。私の畑の師匠です。
素晴らしい畑を見学し、新しい品種の西瓜をご馳走になりました。八色スイカも真っ青と言う味でびっくりです。ありがとうございました。
by dxhochin | 2016-07-29 22:28 | Comments(1)

今日の畑

昨日はものすごい雨で夜には正善寺川が氾濫寸前で木田新田や藤新田に避難勧告が出されました。すごい雨音に動転してブログを忘れてしまいました。
雨が上がったので畑へ様子を見に行ってきました。溝が水びたしで靴がずぶずぶ潜ります。トーモロコシが傾いていたのをやっと直しました。
普段通路にしている所もこのとうりドロドロです。
e0087201_21404866.jpg

足先が泥に潜っている様子がわかるでしょうか。
e0087201_21413848.jpg

キューリ、茄子、ニンジン、オクラを取ってきました。採るだけで汗だくになりました。もらった方は感謝して食べてね。
by dxhochin | 2016-07-27 21:44 | Comments(0)

7組納涼会

町内のお店で開かれました。
e0087201_21502446.jpg

お料理です。
e0087201_21505097.jpg
e0087201_2151087.jpg
e0087201_21511043.jpg
e0087201_21512461.jpg
e0087201_21513668.jpg
e0087201_21514686.jpg
e0087201_21515895.jpg
e0087201_2152932.jpg

万歳三唱で終わりました。
e0087201_21521992.jpg

二時間飲み放題でしたがもうあまり飲めません。もともと強くないので損ですね。40代の若夫婦が入ったので7組は全員大喜びです。
by dxhochin | 2016-07-25 21:55 | Comments(1)

東本町小学校の音楽隊

家の前を素晴らしい音色でにぎやかに音楽隊が通り過ぎた。これからイチコ駐車場で演奏すると言うので取材に出かけた。
e0087201_148436.jpg
e0087201_1481427.jpg
e0087201_1482415.jpg
e0087201_1483542.jpg
e0087201_1484868.jpg
e0087201_1485954.jpg
e0087201_1491416.jpg
e0087201_1492441.jpg

服装、衣装、楽器ともにピカピカで素晴らしく力強い演奏で沢山の見物客を堪能させてくれた。暑い中ご苦労様でした。
振り返れば40年近く前、大手町小学校で5年生担任で学年主任をしていたとき、トランペットを導入したいと音楽主任から話が出て、管楽器の導入が始まりました。吹けるかどうか心配したけど子供は素晴らしい。個人で楽器を購入する人も出て、放課後「夜空のトランペット」を独奏する子が出たりして6年生の時に「鼓笛隊」から「トランペット鼓隊」に変身しました。
これがきっかけになり各校に徐々に広まっていきました。子供の能力は無限だなーと思ったことを思い出しました。
by dxhochin | 2016-07-24 14:28 | Comments(1)

上越祭り神輿渡御

八坂神社の神輿が9時半に回ってきました。
e0087201_10311433.jpg
e0087201_10312425.jpg
e0087201_10313392.jpg

お米とお賽銭を上げてお参りしました。女性の神主さんにおはらいをしてもらいました。
by dxhochin | 2016-07-24 10:34 | Comments(0)

上越祭り始まる

直江津の八坂神社の神輿が陀羅尼八幡宮の御旅所に安置されました。今晩はここで過ごされます。家内とお参りをしてきました。
e0087201_21451340.jpg

境内で子供の相撲大会が開催され賑わっていました。ちょっと覗いてみました。
e0087201_21465227.jpg
e0087201_2147345.jpg
e0087201_21472592.jpg

沢山の人が来て応援していました。中には茣蓙をひいて飲み食いしながらのグループも見受けられました。
e0087201_2149641.jpg
e0087201_21491635.jpg

近隣に聞こえた有名な相撲大会らしいです。子供がいないので関心無しですみません。
by dxhochin | 2016-07-23 21:52 | Comments(0)

畑を耕運しました

この耕耘機は30kg以上あります。一人で積み込めないと畑へ行けません。
e0087201_23495518.jpg

このスペースへ押し込みます。
e0087201_23511147.jpg

積み込んだ様子です。
e0087201_2351361.jpg

広いスペースを耕しました。
e0087201_073810.jpg

ホーレンソウの跡です。
e0087201_081039.jpg

車に積み込めなくなると畑はできません。耕耘機も古いので故障すれば終わりです。どちらが先か、いつまでもつか心配です。でも頑張ります。
by dxhochin | 2016-07-22 23:52 | Comments(0)

南葉高原キャンプ場と西野谷砂防公園

南葉林道のビデオを見たので久しぶりに中の俣まで走ろうと出かけた。残念ながら交通止めで行かれない。キャンプ場を見て歩いた。きれいに整備されている。夏はさぞ賑わうことでしょう。
e0087201_18345962.jpg
e0087201_18351059.jpg
e0087201_1835279.jpg
e0087201_1835397.jpg
e0087201_18354972.jpg

南葉ロッジで一番おいしいのは南葉御膳。1000円です。前に食べたので今回は見るだけ。
e0087201_1837536.jpg

南葉ラーメンです。豚骨が柔らかく煮込んであり味が染みて美味しく仕上がっています。800円です。
e0087201_18382437.jpg

重倉林道を通って西野谷まで走りました。草刈りが終わっていないので車がこすれて可哀想です。西野谷の砂防公園を少し歩きました。非常に整備されて素晴らしくなっています。
e0087201_18404069.jpg
e0087201_18405114.jpg

なんて花でしたっけ。きれいな色ですね。
e0087201_1841288.jpg

e0087201_18411372.jpg

e0087201_18421690.jpg
e0087201_18422745.jpg

途中にある海岸の波の化石が見当たりません。崖に露出して看板もあったと思うのですが見つけられず残念でした。無くなったのでしょうか。
by dxhochin | 2016-07-21 20:03 | Comments(0)