日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

里芋の出来具合は

例年里芋の出来はあまり良くない。特に背丈が低くて大きくならない。ところが今年は成長期に雨が降ったせいか大きくなって期待している。
記念に写真を撮ってみた。背丈ほどの大きさがある。
e0087201_1440357.jpg
e0087201_14404579.jpg
e0087201_14405835.jpg

全部が大きいわけではなくいつもの大きさの里芋もある。
e0087201_14414873.jpg

今日は土が柔らかく作業ができないので草取りやトーモロコシの後かたずけなどをしている。午後からは大根の畝を作れるかな。種も播けるかな。
by dxhochin | 2016-08-31 14:44 | Comments(0)

金沢のうまいもん

金沢駅の百番街のあんとの三階にあるお店「ラーメンの侍の侍」という店で食べました。金沢ブランド認定商品です。
e0087201_2059567.jpg

ラーメン業界に切り込んでいった侍の気迫を読み取ってください。
e0087201_2105633.jpg
e0087201_2111918.jpg

あっさり、普通、こってりと三種類あります。普通でお願いしましたがこってり感がありました。どこにもない風味と味でとてもうまかったです。煮卵を入れて850円でした。
「まいもん寿司」も食べてきたかったのですがお腹がすかなかったので次回にしました。
百番街の「りんと」と「あんと」を見ているだけで一日かかりそうです。商売がうまいですね。
by dxhochin | 2016-08-30 21:08 | Comments(2)

金沢駅で見たもの

駅のいろんな飾りを見てきた。鼓門の模型
e0087201_23503910.jpg

屋根の上はこうなっています。
e0087201_23504986.jpg

柱の組み方
e0087201_23512137.jpg

東門から西門の間に並ぶ24本の柱に飾られた金沢の芸術
e0087201_23542255.jpg
e0087201_23544126.jpg
e0087201_23545627.jpg

新幹線の待合室に飾られた芸術(丸窓の中)
e0087201_23563568.jpg
e0087201_2357960.jpg

ホームの上り口の壁に
e0087201_23582113.jpg
e0087201_23583125.jpg

ホームの柱にまかれた金箔
e0087201_23592411.jpg
e0087201_23593626.jpg

飾られた芸術品を見ているだけで数時間が必要です。金かけてあるわー、て感じ。
by dxhochin | 2016-08-30 00:02 | Comments(1)

報告

e0087201_15482252.jpg

金沢駅にいます。凄く賑やかです。
by dxhochin | 2016-08-28 15:48 | Comments(0)

アマチュア無線上越クラブの納涼会

恒例の納涼会が高田駅前の大黒屋(高田ターミナルホテル)で開催された。明日、旅に出るので急いでぬかるんだ畑で野菜をとってから駆け付けた。ご馳走です。刺身がついてそばが出ました。
e0087201_2345288.jpg

それぞれ多彩な活動の様子が各自報告されましたが私はあまり報告することがありませんでした。さすがはアマチュア無線をやるだけあってユニークな活動ばかりで目を白黒して聞いていました。
e0087201_23115620.jpg
e0087201_2312588.jpg
e0087201_231216100.jpg

東京のハムフェアーに行って土産を持ってきてくださいました。各種のコンテストに出て一番活動されている方です。
e0087201_23134414.jpg

記念写真です。仲居さんにシャッターを押していただきました。上手ですね。
e0087201_23135313.jpg

副会長の音頭で一本締めでした。
e0087201_2314385.jpg

二時間飲み放題でした。いつも会費負けしています。仲町へ流れた方もいたようですがまっすぐ帰宅しました。
by dxhochin | 2016-08-27 23:31 | Comments(0)

サンクス高田へダンスボランティアに

もう何回目になるでしょうか。博子先生の肝いりでダンスの発表を見てもらっています。どの程度お役に立っているのか疑問もありますが毎回参加しています。
今日は博子先生お休みで小林先生と武藤先生が中心で何とか務めてきました。よく覚えたようでも会場が変わりお客さんの前だとうまくいきません。何回かリハーサルしてどうにか発表できました。
e0087201_2105332.jpg
e0087201_211199.jpg

施設長の挨拶です。
e0087201_2112492.jpg

音楽のボランティアで歌を歌っています。
e0087201_2113668.jpg

ワンダフルの会員と先生方です。
e0087201_2122891.jpg

e0087201_2115362.jpg

終わってコーヒーをいただいています。
e0087201_21121063.jpg
e0087201_211242100.jpg
e0087201_21125674.jpg

一緒に大きな声で歌も歌ってきました。歌とダンスのコラボでした。楽しんでいただけたかな。?
by dxhochin | 2016-08-26 21:16 | Comments(0)

大根の種播いたよ

今日午後畑へ行って作業をしました。昨夜の雨で移植した苗も元気でした。畝が作ってあったので少し早いかなと思ったけど、大根の種を蒔きました。短い畝2列です。
e0087201_21503780.jpg

トマトが沢山採れるのですがみんな傷があるのです。根元が割れる。
e0087201_2153253.jpg

真ん中に傷がついてそこから雨が入ると腐ります。どうして割れるのでしょうか。誰か教えて。
e0087201_21545637.jpg

茄子、オクラ、トマトがどんどん採れています。
e0087201_21571174.jpg
e0087201_21574037.jpg

これだけ採れると意気揚々と野菜を配って回ったものですがこの頃は面倒で明日まで考えてしまいます。そろそろ限界に近付いてきたかな。
by dxhochin | 2016-08-25 22:04 | Comments(0)

困った買い物と畑のこと

大根を作るので専用の肥料があると言うのでひらせいで買ってきた。袋をよく見ないで買ってきたので空けてみたらすごい塊になっている。やっと小さくして取り出した。
e0087201_2121925.jpg

e0087201_21214349.jpg

このままでは播けないのでハンマーでたたいて細かくしてどうにか撒いた。手は汚れるし時間は食うし大変な手間だ。袋に小さな穴があったのでそこから水分が入って固まったのだろう。良く確かめないで買ってくるから。これで肥料の効果が落ちてしまったら元も子もない。
こんな品物を並べて置く店も悪いのでは?

やっと畝に苗が全部植えられました。完成前です。
e0087201_21273481.jpg

完成後です。
e0087201_21274727.jpg

水をもらって高い気温でトマトが良く育ちます。
e0087201_21301844.jpg

e0087201_21305713.jpg

最近私の枝豆を強制的に食べさせられた方々にお詫びします。枝ばかりで実った豆はほんのわずか、実の入らない豆がたくさんでごみばかり出たのではないかと心配していました。私自身もそれを食べていましたので。
今回やっと枝豆らしい枝豆が採れました。どうなっているのか私もよくわかりません。今日取ってきた枝豆は、ほんとの枝豆です。これくらいにならないと駄目ですね。今までの枝豆は落第でした。原因はわかりません。
e0087201_21383956.jpg

e0087201_21384947.jpg
e0087201_21385723.jpg

下から上まで実の入った豆がついています。
e0087201_2139811.jpg
e0087201_21393162.jpg
e0087201_21394161.jpg
e0087201_21395186.jpg

まだ食べていないので味の程はわかりません。ダダ茶豆なので美味しいはずです。少しずつお配りしようかと思っています。行かなかったらごめんなさい。
by dxhochin | 2016-08-24 21:45 | Comments(0)

菖蒲湯に入れる

友人から菖蒲の葉をいただきました。今晩は菖蒲湯に入ります。沢山いただいたので明日も入れるかな。何十年ぶりで心がドキドキしています。
e0087201_21153943.jpg

山菜取りの好きなそして上手な方なので竹の子もいただきました。明日にでも竹の子汁にしていただけそうです。
e0087201_21172539.jpg

そのほかにゼンマイの煮たのをいただきました。柔らかく煮てあるのでさっそくいただいてしまいました。
頂いてばかりでは申し訳ないので、畑をしていないと言うのでジャガイモでも上げようかな。トーモロコシはモーないし。遅かりし。
by dxhochin | 2016-08-23 21:22 | Comments(0)

今日も畑で

午前中の畑は暑かった。太陽は容赦なく照り付けるし地面は熱を反射するし乾いたところなく自宅に戻り水風呂へ飛び込んだ。オクラの花はきれいです。
e0087201_22493083.jpg
e0087201_22495243.jpg

10時ころ、日影の朝顔は開いていました。
e0087201_22505446.jpg

かぼちゃが大きくなりました。
e0087201_22525457.jpg

里芋の小芋が盛んに芽を伸ばしています。
e0087201_22535282.jpg

やっとねぎ植えが回ってきました。
e0087201_22581566.jpg

e0087201_2259584.jpg

2個目のスイカです。一個目は大きくて味も抜群でした。
e0087201_2303713.jpg

メロンは失敗でした。甘みが薄くて本来の味ではない。
e0087201_23209.jpg

オクラは毎日とらないと大きくなりすぎる。苦労します。
e0087201_233776.jpg

トマトも順調に採れています。
e0087201_2335020.jpg

e0087201_234195.jpg

夕方、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの苗を植えた。雨が降りそうなので。夜になって雨が降り出したのでほっとしている。大雨は困る。
by dxhochin | 2016-08-22 23:09 | Comments(0)