日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

久しぶりの天気

午後に畑へ行きました。八頭の茎を刈りました。酢の物にして食べたいですね。
e0087201_18101442.jpg
e0087201_18102685.jpg

里芋の大きさがわかるので写真を撮りました。背丈を超すくらいです。
e0087201_18113321.jpg

どんな芋ができているのでしょうか。楽しみです。
e0087201_18121532.jpg

この茎も食べられるといいのですが。利用法はありませんか。胡椒が色鮮やかになっています。食べる予定はありません。
e0087201_18141592.jpg

トマトの網を外したり作業ははかどりました。痛い足を引きずりながら頑張ってます。
by dxhochin | 2016-09-30 18:15 | Comments(1)

畑の様子

雨降りが続いて畑はびしょびしょです。オクラは花は咲いてるのですが実が成長しません。暑い時期の植物ですね。
e0087201_17485633.jpg
e0087201_1749887.jpg

アスパラ菜は見事に虫に食われて穴だらけです。茎を食べるのですがやはり気味悪いですね。
e0087201_17502616.jpg
e0087201_17503873.jpg

白菜はまーまーの成長です。いつものように巨大というわけにはいきません。
e0087201_17514386.jpg
e0087201_17515414.jpg

落花生は葉が茂っているので大丈夫と思っています。
e0087201_17525644.jpg

キャベツです。消毒がうまくいったキャベツ。
e0087201_17535552.jpg

消毒が手遅れになったキャベツ。
e0087201_17543773.jpg

ブロッコリー、カリフラワーは順調です。
e0087201_17551856.jpg

裏庭に高い値段の苗を植えました。6本です。
e0087201_17561027.jpg
e0087201_17562125.jpg

果たして思った通りの結果が出るか、これからの手入れ次第かな。雨の中の作業で大変でした。早く天気になーれ。
by dxhochin | 2016-09-29 17:59 | Comments(0)

タラ汁料理

そろそろタラ汁の季節かなーと思い有名な専門店でいただきました。
e0087201_2233124.jpg

個々にアップすると。
e0087201_223419.jpg
e0087201_22341847.jpg
e0087201_22343362.jpg
e0087201_22344895.jpg

タラ汁の鍋です
e0087201_2235322.jpg

一杯目です。
e0087201_2237323.jpg

二杯目です。頭が入っています。
e0087201_22374438.jpg

腹いっぱいになりました。腹ごなしに雨の中散歩してしまいました。もう少し寒くなればもっと味が良くなるかも。
by dxhochin | 2016-09-28 22:43 | Comments(0)

きれいになるコルチカム

昨日よりまたきれいになったので撮影しました。見てください。
e0087201_18165563.jpg
e0087201_1817727.jpg
e0087201_1818736.jpg

花一つ一つが大きくなり色も鮮やかになりました。忘れたころに咲くので不思議な感じがします。

天気が良くなったので裏にイチゴを植える畝を作りました。畑の土を少し入れて肥料を入れて畑に負けないイチゴを作ろうと考えています。うまくいくかどうかは来年にならないとわかりません。でも、がんばるぞ。
by dxhochin | 2016-09-27 18:30 | Comments(1)

報告

e0087201_8455192.jpg

コルチカムの花、真っ盛りです。
by dxhochin | 2016-09-27 08:45 | Comments(0)

今日の作業

裏庭の草を袋に詰めてごみに出しました。2袋です。

もみ殻をもらいに行きました。6袋で車は満杯、わらも一把もらいました。畑にまいて土の改良に使います。

にんじんと大根の間引きをしました。大根の葉はゆでて食べるとおいしいです。にんじんの葉も油で乾煎りするとぱりぱりしてとてもおいしいことが分かりました。

足の調子が良くないので仕事は進みません。無理せず怠けています。
by dxhochin | 2016-09-26 21:25 | Comments(0)

裏庭の花と畑の収穫物

午前中は久しぶりの畑で野菜を収穫した。オクラは温度が低くなったのでたくさん取れなくなった。
アスパラ菜とキャベツ。
e0087201_21493385.jpg

トマトの下にオクラとシシトウが隠れています。
e0087201_21504915.jpg

なすもこれだけ取れれば上等です。
e0087201_21515747.jpg

コルチカムの花の周りをきれいにして撮りました。もう少し出てくるようです。
e0087201_21535356.jpg

違う角度から
e0087201_21543812.jpg

去年友人からいただいた野の花です。名前を忘れてしまいました。
e0087201_21555063.jpg

花でしょうかね。可愛いですね。
e0087201_21564546.jpg
e0087201_21573983.jpg

知らないうちに根付いたようです。あまり増えないように管理しようと思います。花の名前をどなたか教えてください。
by dxhochin | 2016-09-25 22:00 | Comments(2)

BNK復活か

e0087201_17454145.jpg

車椅子の元気な姿を見てね。意欲的にリハビリを頑張っています。
by dxhochin | 2016-09-25 17:45 | Comments(0)

裏庭の花ー2

昨日の花はまた増えて今日はこんな具合だ。これに彼岸花があったらきれいだろうなー。
e0087201_2192491.jpg
e0087201_219388.jpg

友人宅に立ち寄ったところ彼岸花がたくさん咲いていた。きれいだった。
e0087201_21111851.jpg
e0087201_21114094.jpg

家の周りには彼岸花は見えない。家にほしいと思っているが種が飛んでくることはないだろう。来年は家の庭にもほしいと思う。どうしたらよいか、誰か教えて。
by dxhochin | 2016-09-24 21:18 | Comments(0)

裏庭の花

足の痛いのは相変わらずで我慢、我慢で来ています。雨で畑へはいけないので写真展に出品する写真をプリントアウトして額に入れて準備完了となりました。プリンターが古いので色合いが心配です。

裏庭に昨日あたりから花が出始めました。葉はありません。春に広い大きな葉が出ます。花の名前を忘れてしまいました。
e0087201_17111949.jpg

友人からいただいた野の花です。大きくなりすぎですね。
e0087201_17123771.jpg
e0087201_17131675.jpg

晴れたら草取りが待っています。晴れたらいいね。
by dxhochin | 2016-09-23 17:17 | Comments(2)