日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

畑仕事

久しぶりに雨が落ちない天気で畑でゆっくり作業をしました。オクラの幹をかたずけてなすの幹を始末してと作業をしていると時間ばかり食って進みません。

ネギを袋に入れて土も少し入れて保管用にふた袋作りました。まだ半分以上残っています。急いで配らないと。

にんじんも大きなのを取りました。保管がうまくできないので困っています。春ように少し残しておきます。

大根もたくさん残っています。天気が続いてくれるのを祈っています。
by dxhochin | 2016-11-30 23:23 | Comments(0)

報告

e0087201_11193988.jpg

e0087201_11194062.jpg

e0087201_1119401.jpg

畑で作業をしています。太陽の光りの下、気持ちいいです。
万才〓
by dxhochin | 2016-11-30 11:19 | Comments(0)

みんなでカラオケ

サークルがお休みなのでお店を開けてもらっておしゃべりの会をしました。皆さんカラオケが得意でびっくりしました。素敵な階段を上ります。
e0087201_20501075.jpg

初めに皆さん運転をするので、某週刊誌に出ていた運転のチェックリスト30項目を一項目ずつ読み上げて点検しました。お互いに気を付けましょうと学習を終えてカラオケに移行しました。
e0087201_2054304.jpg
e0087201_20551348.jpg

初めてそろったメンバーなので皆さん素晴らしい歌唱力で感心しました。知らない歌ばかりでいかに私が遅れているか痛感しました。
アルコールなしで昼間っから店を開けてくださったママさん、ありがとうございました。新年会もやりましょうと声が出ていたので次回は年明けになるでしょうか。
若い人たちとの交流は元気をもらいます。ありがとうございました。
by dxhochin | 2016-11-29 21:02 | Comments(0)

新旧交代

風呂場の桶と腰掛が古くなって汚れが付いたので交換しようと思いながらできなかったが、先日温泉へ行った帰りに同行された方が肥料を買いたいというのでひらせいに寄った。ちょうどよい機会と買うことにした。
e0087201_2213073.jpg

古いのは使い道があって桶は畑で野菜を収穫する際に使います。豆や葉の収穫には役立ちます。腰掛は隣の爺さんが草取りをするときに腰に縛り付けて腰かけて草取りをしているのです。真似をしたいと思います。
新品は気持ちいいですね。
e0087201_22162969.jpg

今日から使います。汚さず、傷をつけず長持ちするように気を付けます。
今日は雨をかいくぐって大根を60本取りました。2軒にお分けしました。ずぶぬれになってしまいました。小さいけどまだたくさんあるなー。どうしよう。
by dxhochin | 2016-11-28 22:21 | Comments(1)

仲良く温泉へ

娘が結婚した婿さんの両親と温泉に出かけた。今日は芝峠温泉「雲海」へ行きましょうと約束していたので10時前に出発した。ゆっくりあたりを見ながら進めた。寺のIC近くの三和道路は新しい道路を走らされた。日曜日なので混雑していた。
昼は何にしようか楽しみです。私は温かい麺と角煮の組み合わせ。
e0087201_1836986.jpg

家内はラーメンといくら丼の組み合わせ。
e0087201_18375183.jpg

賑やかな休憩室。
e0087201_18383546.jpg

霧が出てきていい景色
e0087201_1839926.jpg

記念写真です。
e0087201_18393793.jpg

帰りは自分の車を追い越した車がいたのでそれを追いかけて走ったらあっという間に上越へ来てしまいました。ひらせいやイチコで買い物をして家にたどり着きました。くたびれたなー。
by dxhochin | 2016-11-27 18:46 | Comments(2)

タイヤ交換

日産のレッドステージではタイヤ交換の時期になると期間を区切って一台1000円で交換してくれる。早速初日の25日の朝一番に出かけた。7番目の札をいただいて待つことしばし、どんどん詰まってきてこのありさま。
e0087201_0231311.jpg
e0087201_0233397.jpg

やがて係の人が来たので出来上がったのかと思いきや、スリップサインが出ているので交換すれば云々との話。これは大変、「83歳の年寄であまり遠くへは行きませんので今年の冬はこれで乗り切ろうと思います」と申し上げて交換してもらうことになりました。したがってまた待つこと数十分で出来上がりました。全部で一時間10分かかりました。今年の冬は家の周り以外遠出はしません。
by dxhochin | 2016-11-27 00:30 | Comments(2)

リンゴ届く

毎年長野の友人からリンゴを届けてもらっている。少し傷のあるものを低価格で届けてもらう。親戚のリンゴ屋さんから仕入れてくるので安心の代物だ。
半年ぶりに夫婦で来てくれた。さすがに年を取ったみたいで昔のような元気はない。お互い病気の話に花が咲いた。
越後のコシヒカリを少しもって帰ってもらった。いつもだと上海のチーパーを食べて近くの日帰り温泉で汗を流して帰るのに今年は午後に来て早々と帰っていった。ちょっと寂しかった。
by dxhochin | 2016-11-25 22:32 | Comments(0)

周りの山々が雪化粧

関東は54年ぶりの雪と大騒ぎしているが本場の雪国は周りの山々が薄化粧できれいだ。
妙高山連山(頭が見えない)
e0087201_2374022.jpg

南葉山
e0087201_238428.jpg

長野県境の山々。関田峠
e0087201_2393799.jpg

米山
e0087201_2310723.jpg

平野には雨も落ちませんでした。おかげで大根30本取って収めることができました。中野市の友人が2センチの積雪と伝えてきました。ちょっと変ですね。
by dxhochin | 2016-11-24 23:13 | Comments(0)

フレンチのランチ

三人会のはずが四人になった。一人暮らしの母が心配で出てきた娘が加わっての四人だった。若い人が加わると活気が出ていいですね。カタカナ名前のお店です。
e0087201_19482131.jpg
e0087201_19485214.jpg

素敵な店内です。
e0087201_19491674.jpg

料理です。
e0087201_1950970.jpg

里芋のスープと言ってました。
e0087201_1951610.jpg

4種類のメイン料理があります。これは鮮魚のポワレ、焦がしバター香るグルノーブル風ソースです。魚は鯛でした。
e0087201_19545411.jpg

デザートです。
e0087201_19565615.jpg

もう一種類のデザートです。
e0087201_19581414.jpg

今回は20周年特別価格で330円引きなのです。今年いっぱい続くそうです。この機会にどうぞ。

里芋の陰干しをしています。こんなにたくさんです。
e0087201_2042968.jpg


取材用のカメラが修理から戻ってきました。レンズ丸ごと交換です。これで二回目です。
e0087201_2055673.jpg

はずしたレンズをもらってもねー。保険に入っているので今回も無料です。またいい写真が撮れるかな。
by dxhochin | 2016-11-23 20:10 | Comments(2)

今日の収穫

夕方畑で収穫しました。カリフラワーが早くとってと白い花を咲かせていました。あまりに大きくてびっくりしました。キャベツ、ブロッコリーと並べてみました。
e0087201_20161969.jpg

家に帰る途中にカリフラワーを二個置いてきたので7個取れたことになります。大豊作、万歳です。
by dxhochin | 2016-11-22 20:19 | Comments(0)