日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

e0087201_16552129.jpg

e0087201_16552112.jpg

お飾りもできました。年越しの準備はOKです。
大変お世話になりました。来年もよろしくね。
by dxhochin | 2016-12-31 16:55 | Comments(0)

こんな餅に

今朝、餅きりをしました。力が無くなったので時間がかかり午前中かかりました。
e0087201_2311455.jpg
e0087201_23111532.jpg

箱詰めにして発送するまでには午後までかかってしまいました。面白い格好の餅ですがおいしいですよ。のどに詰めないように食べてください。

餅を発送して空を見たら晴れていたので畑へと思ったが大根が数本残っていたので友人宅に配って畑はやめにした。

買っておいた手帳が見当たらずコスモスへ買いに行ってきた。しばらくすれば手帳が二冊になりそうです。早く買いすぎてしまいこんでしまったのです。手帳よ出てこい。困ったもんだ。
by dxhochin | 2016-12-29 23:18 | Comments(0)

餅つきと畑

餅つきをしました。初めについた餅でおろし餅、あんころ餅を作って食べました。つきたての餅でお腹いっぱいになりました。
e0087201_21113698.jpg

次の二臼はのしもちにして明日切ります。姫路にも送りますよ。
e0087201_2113521.jpg

三時過ぎお天気が良かったので畑へ行って野菜を取りました。まだまだ残っています。
e0087201_2115754.jpg

キャベツです。
e0087201_21154028.jpg

ブロッコリーです。
e0087201_21162413.jpg

まだ根雪にはならないと思うのでもう一回は畑へ行きたいと思う。取り立てを食べると特に美味しいと感じる。
by dxhochin | 2016-12-28 21:19 | Comments(1)

報告

e0087201_9495651.jpg

e0087201_9495696.jpg

昨日駐車場のポールに車をぶっつけて凹ませてしまいました。
修理に来ています。
コーヒーサービスの他にチョコレートを頂きました。可愛いい牛さんです
by dxhochin | 2016-12-28 09:49 | Comments(0)

今朝の積雪

家の前から見た景色
e0087201_910863.jpg

隣の奥さんの車の状況
e0087201_9111836.jpg

隣のアパートの駐車場
e0087201_9135928.jpg

1センチ程度の積雪でしょうか。この時期としてはありがたいことです。
by dxhochin | 2016-12-28 09:16 | Comments(0)

ホテルのサービス

新潟へ趣味の会の忘年会に一泊で行ってきた。ホテルのサービスが面白かったので紹介する。ホテルの推奨する居酒屋で忘年会をするとサービスがある。お造り一人前と生ビール半額サービスだ。
e0087201_23242038.jpg

何杯飲んでも半額なのでつい余計に飲んでしまったようだ。
e0087201_23254729.jpg

部屋は個室で周りに遠慮はいらない。
e0087201_2326849.jpg

ネタは新鮮だし
e0087201_23262667.jpg

宿の近くなので帰りやすかった。

もう一つのサービスは9時半から11時過ぎまで夜泣きそばのサービスがある。無料というのがいいですね。
e0087201_23355962.jpg

海苔の香りがツンと鼻に来て食欲を刺激する。
e0087201_23305731.jpg

ホテルは天然温泉を備えているのでゆっくり湯治気分で二回も入ってしまいました。露天風呂はもちろん洞窟風呂もあるのです。イタリヤ軒のスイートルームやホテルオークラもいいけど館内部屋着で移動OKもいいものですよ。
by dxhochin | 2016-12-26 23:41 | Comments(0)

家の中の作業

土用豆と名付けてる白いインゲンが今年はどういうわけか芽出しからうまくいかずようやく実った種を取ることができました。
残りの豆を取り出そうと作業をしている。
e0087201_1454297.jpg

取り出した豆
e0087201_14553378.jpg

まだ始めたばかりだが取り出した豆をうまく煮て正月のおかずの一つにしたい。金時豆は煮た経験があるので何とかなるだろう。
by dxhochin | 2016-12-24 14:58 | Comments(0)

今日も静養

WiFiの調子が悪く記事をアップできなかったので朝になって書いています。昨日はほんとに静養の一日でした。家内とイチコの買い物に一回外出。

午後は友人宅へ借り物に一回外出、すぐ帰ってきたので往復30分くらいかな。後は炬燵の中で糸魚川の大火の報道を見て、寝たり起きたりの繰り返し、ビデオ2本くらい見たかな。

意外と風邪は治らないものですね。咳と鼻水は少し改善された程度ですっきりとはいきませんでした。

今日からは本格的にしっかり行動しないと。
by dxhochin | 2016-12-24 07:12 | Comments(0)

静養の一日

石田眼科に出かけて半日かかった。予約なしなので覚悟していったが昼には帰ることができた。

午後は野菜を届ける家に届けてすぐ帰ってきて家で静養していた。糸魚川の火事を二時過ぎまで知らないでいた。教え子の家からは離れているのでほっとしている。

リハビリもやめて家に引きこもっていたので風邪は快方に向かっているようだ。
by dxhochin | 2016-12-22 23:22 | Comments(0)

報告

e0087201_1019826.jpg

e0087201_1019841.jpg

e0087201_1019899.jpg

プラスチックゴミの収集日です。我が町内は整然と収集されています。係りの人が厳しくチェックしています。
by dxhochin | 2016-12-22 10:19 | Comments(0)