日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

春の息吹き

素晴らしい好天に恵まれて春のような陽気になっています。裏庭で春の気配を感じてみました。水仙です。
e0087201_16173856.jpg
e0087201_16175568.jpg
椿は早いですね。
e0087201_16181871.jpg
つぼみがたくさんついています。
e0087201_16183476.jpg
e0087201_16185234.jpg
ボタンの芽です。
e0087201_16190690.jpg
e0087201_16192060.jpg
シャクヤクの芽は赤いのですぐわかります。
e0087201_16194165.jpg
名前が出てきません。忘れました。
e0087201_16195628.jpg
まだまだ寒い日が続きますが元気に育ってください。梅の花がちっとも大きくならず写真が取れません。

by dxhochin | 2017-02-28 16:28 | Comments(1)

雑物処理

ハムの関係とバイクの仲間として仲良くなった若者。サイドカーを譲ることになったので何かと手伝いに来てくれる。今日は枝打ち、枝葉の処理、アンテナの支柱の処理、危険物の始末、と多彩だ。
e0087201_17574841.jpg
鋼管を切断している。
e0087201_17590251.jpg
ごみ焼却場へ枝葉を運んで焼却してもらいました。
e0087201_18004009.jpg
e0087201_18011315.jpg
支柱の先の滑車をはずしてもらいました。支柱が細いので揺れて大変でした。
e0087201_18082008.jpg
e0087201_18083907.jpg
サイドカーはまだ家にあるのにお金をいただいてしまいました。早く彼の家に引っ越ししなければいけませんよね。名残惜しいね。

by dxhochin | 2017-02-27 18:15 | Comments(0)

飾ることの上手な家

ひな人形を飾ったので見てほしい。写真も写してほしいと言われて伺った。過去にも何回か撮影している家です。南側の縁側にきれいな花が開いている。
e0087201_18280419.jpg
e0087201_18282004.jpg
e0087201_18283874.jpg
e0087201_18285252.jpg
火鉢です。ガラス板の下、火鉢の中は海の底を表しています。
e0087201_18291815.jpg
お雛様は手作りがほとんどです。いろんなところを使って飾っています。まず棚の上に
e0087201_18331739.jpg
e0087201_18332865.jpg
e0087201_18334317.jpg
e0087201_18335875.jpg
畳の上、部屋の隅にありました。
e0087201_18341885.jpg
階段に飾ってあります。
e0087201_18372022.jpg
e0087201_18373891.jpg
玄関の上がり框に置いてありました。
e0087201_18392530.jpg
毎年何十か所と雛飾りをするので感心している。飾り方もそうだがそれを大事にしまって次の年にまた飾り方を考えて飾るその熱意と努力に敬意を表する。ほとんどが手作りであることと、気に入ったのは出来合いでも購入する、熱意に感心して撮影に協力している。

by dxhochin | 2017-02-26 18:48 | Comments(0)

上越市街の残雪

ダンスレッスンの帰りに住宅地を歩きながら残雪の様子を調べてみた。非常に少ないと感じた。
e0087201_15554817.jpg
e0087201_15560600.jpg
e0087201_15562529.jpg
e0087201_15563946.jpg
e0087201_15570056.jpg
e0087201_15571936.jpg
e0087201_15573319.jpg
e0087201_15582405.jpg
e0087201_15584529.jpg
健康のために歩いているがとても疲れる。ほとんど雪は消えたと言っていいと思う。今度は畑の心配だ。


by dxhochin | 2017-02-25 16:01 | Comments(0)

アマチュア無線回帰

新しく交信証(QSLカード)を印刷して今まで出していなかったところへ送ろうと日夜励んでいる。もらったカードを見ながら返信しているのだが当時の様子が思い出されて懐かしい。一便を送りました。
e0087201_22204117.jpg
これから島根県のビューローについて各局に分けられて発送されるので手元に届くのは随分遅くなるだろう。待っててくださいね。

by dxhochin | 2017-02-24 22:24 | Comments(0)

サクラソウの花芽増える

..
e0087201_22061858.jpg
雨にも雪にも負けず元気に花芽を増やしています。
e0087201_22045389.jpg
パンジーも負けずに花を咲かせていますがサクラソウには負けそうです。
e0087201_22061858.jpg
サイドカーを購入するときに乗っていたナナハンを譲った若者にこのたびサイドカーを譲ることになり調印しました。車は自宅にありますが間もなく私の手を離れることになりました。何か因縁を感じます。
重雄君、大事に乗れよ。怪我しないようにね。


by dxhochin | 2017-02-23 22:13 | Comments(0)

恒例の兄とのランチ

どういうわけかものすごく混んでいて散々待たされました。待ちくたびれた兄。
e0087201_20260821.jpg
注文したのは高田ひめ御膳
e0087201_20263108.jpg
e0087201_20264528.jpg
おいしそうにいただいています。
e0087201_20265576.jpg
デザートです。
e0087201_20270974.jpg
兄は2月生まれなので今日は無料です。私は会員なので1590円の高田ひめ御膳は1000円です。こんなサービスがあるから混んでいたのでしょうか。食事が終わってもいつものアンケートや請求書が出てこないのでしびれを切らして仲居さんに請求してしまいました。味は良かったですよ。

by dxhochin | 2017-02-22 20:37 | Comments(0)

子機の寿命

電話の子機が使えなくなったので電気屋さんで電池を交換してもらったら使えるようになった。もう一機、使えなくなったのでまた電池を替えに行った。っ今度は調子がおかしい。家でたっぷり充電してください。それでだめなら持ってきてくださいと言われて家で充電したが治らない。子機の様子。
e0087201_22123261.jpg
問題の電池
e0087201_22124587.jpg
電池を取り付けたところ
e0087201_22125805.jpg
結局、電池が悪いのではなくて子機が駄目ということになった。前の子機はまだ使えるということだ。しかし、全体に古いので子機を新しいのに変えてもダメだ。
この頃無線機も次々故障して困っている。体と同じで年寄りになっているのだ。

by dxhochin | 2017-02-21 22:23 | Comments(0)

映画鑑賞と昼食

久しぶりにJ-MAXへ行ってきた。家内おすすめの映画だ。あまり好きではないがお付き合いだ。
e0087201_22054378.jpg
e0087201_22060073.jpg
大好きな醤油ラーメン
e0087201_22063506.jpg
薄味になっていて不満の人は濃くできます。
e0087201_22065199.jpg
帰る時に一本サービスです。
e0087201_22070635.jpg
いろんな色があります。私は黄色でした。
e0087201_22072980.jpg
店の名前は看板を見てね
e0087201_22074562.jpg
もう何年もこの店に通っています。映画の後は大体この店で昼を食べて帰ります。夜はこの頃映画を見に行かなくなったので。昔は映画を見て帰りは東隣の魚の美味しい店に寄ったものですが寄る年波であきらめました。

by dxhochin | 2017-02-20 22:17 | Comments(0)

糸魚川定期観光バス「親不知冬浪漫」に乗る

直江津から糸魚川駅に着く時刻が9時26分。観光バスの発車時刻が9時20分。どう見てもおかしい。電話して発車時刻を送らせていただいた。(予約しないとダメ)
当日、到着したらバスは発車していない。慌てて観光案内所に相談。非常に親切でバスのところまで送ってくださいました。
フォッサマグナミュージアムで待っていたバスの今日の案内人は奇しくも私が教師となって初めて赴任して初めて担任したときの児童でした。ずっと交流があったので「やー久しぶり」の挨拶でしたが、彼女はやりにくかったのではないかと心配しました。もうベテランですから気配は感じませんでした。
すべてラッピングされたきれいなバスです。
e0087201_09384464.jpg
e0087201_09390003.jpg
e0087201_09391845.jpg
e0087201_09393262.jpg
高田より雪が多く降っていてきれいな雪景色でした。
e0087201_14210684.jpg
e0087201_14212389.jpg
昼は親不知でアンコウ汁でした。美味でしたよ。
e0087201_14230926.jpg
e0087201_14232420.jpg
亀さんの隣で記念撮影。
e0087201_14260632.jpg
ウエストンさんは寒そうでした。
e0087201_14264469.jpg
谷村美術館の景色。足立美術館の庭そっくりですが新雪が積もってとてもきれいでした。
e0087201_14292526.jpg
大火災の跡を少し見て駅の中の施設「ジオマル」を見物して観光センターでコーヒーとお菓子をご馳走になってきました。大変お世話になりました。案内人の彼女からもつまみの差し入れをもらい懐も気持ちもあったかくなって帰りました。
糸魚川のお見舞いも兼ねたのにねー。逆だったかな。

by dxhochin | 2017-02-20 14:39 | Comments(0)