日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

花のこと

お世話になっている老人会の仲間から植木鉢をいただきました。今日見たらこのように二つに分かれました。アマリリスですね。咲くのが楽しみです。
e0087201_20472975.jpg

今年は多分いただけるのではと予想している花です。
e0087201_20482796.jpg

アップで見るとこんな感じ。ギガンチュームというそうです。
e0087201_20494674.jpg

シャクヤクはこの色が一番元気良いですね。
e0087201_20504238.jpg

クレマチスのピンクが今盛んに花をつけています。
e0087201_20513152.jpg
e0087201_2051453.jpg

こんな色の花がありました。
e0087201_20522661.jpg
e0087201_2052392.jpg

草取りが大変ですがいろんな花が咲くので楽しみです。おだまきの種とりはまだでしょうか。今年はいい種が沢山採れそうです。
by dxhochin | 2017-05-31 20:56 | Comments(0)

畑のこと

ジャガイモの土寄せが終わりました。ここから小林流の里芋の植え付けが始まります。今日二列分だけ植え付けました。
e0087201_20311241.jpg

畝の間の溝に里芋の種を植え付けます。。里芋の芽はジャガイモの葉に守られてすくすく育ちます。ジャガイモの葉が枯れるころに里芋の葉がぐんと伸びてきます。ジャガイモを収穫してその土を里芋にかぶせます
e0087201_2032965.jpg

苺は盛りを過ぎて収量はぐんと減りました。真っ赤に熟してから採るので車の中は甘い香りでいっぱいです。作業中に水代わりに何個かいただきます。今日の収穫
e0087201_20392554.jpg

エンド豆も取れました。
e0087201_20395020.jpg

ホーレンソウの初どりです。
e0087201_20405589.jpg

キャベツも初どりです。
e0087201_20412872.jpg

今のところ順調に進んでいます。
by dxhochin | 2017-05-31 20:43 | Comments(0)

エンド豆と新玉ねぎ

エンド豆は味噌汁に入れると春の匂いがします。ゆでてマヨネーズで食べる、ジャガイモと醤油で煮て食べる、どれもうまい。沢山採れるようになりました。
e0087201_2049118.jpg

新玉ねぎは生で鰹節かけて醤油で食べる。1個くらい食べられそうです。採るにはまだ早いのですが茎の折れたのをそっととる。
e0087201_2053814.jpg

娘の分と2個取りました。畑から遅く帰ったので明日届けようと思う。
豆を取っているときによろけて空豆の上にドスンとおしりをついてしまいました。空豆の茎は見事に折れてしまいました。踏ん張る脚力が足りなくなったのですね。年を取ったということです。何本折れたか明日数えます。せっかく実を結ぼうとしている元気な空豆さん、ごめんなさい。
by dxhochin | 2017-05-30 20:59 | Comments(0)

畑の異変ー2

ジャガイモの茎が切られて倒されました。この間切られた隣です。すぐ近くを掘ってみましたが虫らしいものは見当たりません。
e0087201_913644.jpg
e0087201_9134254.jpg

先日切られたもの
e0087201_914193.jpg

冬菜まだ食べています。この頃葉に小さな虫が飛んできて穴をあけます。見た目も悪く困っています。
e0087201_9171255.jpg
e0087201_918952.jpg

ホーレンソウがそろそろ食べごろになってきたので冬菜もあと少しで終わりですかね。世代交代
by dxhochin | 2017-05-30 09:21 | Comments(0)

シャクヤク満開

e0087201_23465074.jpg
e0087201_2347680.jpg
e0087201_23472039.jpg
e0087201_23473656.jpg
e0087201_23475012.jpg
e0087201_23481335.jpg

by dxhochin | 2017-05-29 23:50 | Comments(0)

民謡・民舞の鑑賞

リージョンプラザ上越のホールで発表会がありました。友人に勧められて見に行きました。ついでに写真を撮ってきました。
e0087201_21524074.jpg

江戸の四季を踊る
e0087201_21551839.jpg
e0087201_2155318.jpg

北の出世船を踊る。
e0087201_21565191.jpg

年に負けず頑張っているので敬服しています。副実行委員長の一人だそうです。偉いね。
by dxhochin | 2017-05-28 21:59 | Comments(0)

苺の収穫とエンド豆

さすがの苺もそろそろ限界が近づいて収量が落ちてきた。
e0087201_20284543.jpg

代わりにエンド豆が取れ始めます。取れ始めたらまた大変だ。
e0087201_21235161.jpg

今日の夕食は一作御膳でした。刺身の味が良くて驚きました。
e0087201_21314336.jpg

e0087201_21315355.jpg

いきなりではとても入れないほど混んでいました。人気が出るわけです。ごちそうさまでした。
by dxhochin | 2017-05-28 21:34 | Comments(0)

畑の異変

雨をもらって畑の苗はぐんと伸びている。ジャガイモも背が高くなって土寄せしてくれと言っているようだ。しかし、中にこんな苗が見つかった。
e0087201_2154738.jpg

切り口をアップで見てもどうも原因がわからない。
e0087201_2165586.jpg

エンド豆は花盛りだ。
e0087201_2171695.jpg

豆ができている。明日あたり汁のみに採れるかな。
e0087201_21841100.jpg

耕作放棄地に咲くシャクヤクの花。誰も見てくれないのにきれいに咲いている。
e0087201_21101128.jpg

これから雑草が隣から押し寄せてくる。困ったもんだ。
昨日同級会で冬菜を食べているといったらほかの人はもう根っこを抜いてしまったという。どうしていつまでも食べられるのかと不思議がっていた。いつまでも食べる秘訣を教えてやった。
娘にイチゴが売っているのよりおいしいからもっと頂戴と言われた。なんだかうれしくなって今日採ってきたのをまた上げてしまった。親ばかかな。
by dxhochin | 2017-05-26 21:20 | Comments(0)

大学の同級会に参加

この頃は直江津の内山料理店で行われることが多くなりました。送迎が親切なので気に入っています。
e0087201_20175274.jpg
e0087201_20181795.jpg

料理も新鮮でたくさん出ます。全部食べて満腹になり夕食は食べられませんでした。
e0087201_20205333.jpg
e0087201_20212794.jpg
e0087201_20214557.jpg
e0087201_20221649.jpg
e0087201_20223992.jpg

参加者は年々少なくなり今回はこれで全員です。
e0087201_2024270.jpg

詩吟が出たり太極拳の模範演武があったりと中味は充実した同級会でした。10月にまたお会いしましょうと約束してお別れしました。
家に帰って夕方まで休んで裏庭の草取りでもと思ったけど、相撲もうつらうつらとみる程度で頭が上がりませんでした。相変わらず酒に弱い人ですね。
by dxhochin | 2017-05-25 20:30 | Comments(2)

上越市シニアスポーツ大会に参加

78クラブ、1065人が参加する大会に参加してきました。
e0087201_23154028.jpg
e0087201_2315586.jpg
e0087201_23161674.jpg
e0087201_2316368.jpg

国府小学校の5年生が参加してくれました。
e0087201_23165782.jpg
e0087201_23171766.jpg

ヒロセダンススクールのワンダフルというサークルがお昼休みを利用してワルツ、タンゴ、フオックストロット、ルンバを披露しました。私もその一員です。会場があまりにも広いので戸惑いました。最後に希望者が出てワルツを踊りました。
ヒロセ博子先生が指導してくださり、先生はじめスタッフの皆さんも協力して一緒に踊ってくださいました。今年で4回目になるでしょうか。?
by dxhochin | 2017-05-24 23:27 | Comments(0)