日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧

大失敗

風呂の管理は私がしている。大体午後の10時半くらいに入るようにしている。昨日入ろうとふたを開けたらなんとこんな状況になっていた。
e0087201_22321473.jpg

茶色をした水でびっくり、家内と顔を見合わせてもう一回試してみることにした。二回目も同じく茶色の水だった。風呂へ入るのは中止して明日給湯器の故障を直してもらうことにした。

今朝、会社に電話したら「何時ころの話だね」と言うので10時半から11時過ぎの話だと言うと笑われてしまった。「回覧板を見なかったね。水道管の洗浄で水が濁ると連絡がありましたよ」とのこと。

回覧板が回ってきてもよく見ていないのです。罰が当たりました。反省、反省。
by dxhochin | 2017-06-30 22:40 | Comments(2)

これでしばらく安心

畑の東側が耕作放棄地で萱が茂りセイタカアワダチソウが伸び放題で困っていた。萱は地下茎が畑に潜り込んで繁茂しようともぐりこんでくる。今日午後畑へ行ってみると刈り倒してある。
e0087201_2129078.jpg

しばらくは安全であるが植物が伸び始めると同じことで困ることになる。しかし、しばらくは気分よく畑ができる。
by dxhochin | 2017-06-29 21:31 | Comments(0)

種とり

今年はおだまきが各所に自動的に出てくれて大変にぎやかに庭を彩ってくれました。来年も同じに出るとは限らないのでそれに備えて種とりをしました。紫と白とピンクと3種類あります。
ピンクはいただいた植木鉢の花で1本しかないので沢山種は採れませんでした。
e0087201_2228224.jpg
e0087201_22281538.jpg

種はいつ播くのか聞いてみなくては。?

折れて捨てようかなと思ったユリの茎。つぼみが付いていたので花瓶にさして水を替えて世話をしたらこのように立派に咲いてくれました。強い生命力ですね。
e0087201_2232554.jpg

今日はキャベツの苗がないかと探し回りましたがどこにもありませんでした。エンド豆少し、どじょう豆少し、空豆はまだだいぶ取れました。キューリ、なすが採れました。
グリンピースを取るのを忘れました。明日採れるでしょう。トーモロコシの苗が2本枯れてしまいました。昨日よく見なかったせいですね。残念でした。
by dxhochin | 2017-06-28 22:38 | Comments(0)

ダンス旅行の下見

ダンスレッスンがお休みだったので9月のダンス旅行の下見に行ってきた。まず、いもり池へ寄って景色を見た。山は頂上が隠れていた。
e0087201_22565481.jpg

きたむら山荘へお願いしてあったのでお邪魔した。
e0087201_22574951.jpg
e0087201_2258354.jpg

ご主人とはツーリングで仙台、蔵王、肘折温泉、鶴岡など東北の旅行をご一緒した仲間である。ご主人自慢のハーレーダビットソン。
e0087201_2305214.jpg

ダンスを楽しむには広すぎる体育館。
e0087201_231481.jpg

お昼にいただいた牛丼、味は抜群、おいしかった。
e0087201_2325386.jpg

帰りに古民家を改装したおいしいCafeがあると言うので寄り道してきた。食器もコーヒーも音楽も室内の装飾もとても良い雰囲気でよいお店だった。ピアノもあって友人がちょっと弾いてみた。
e0087201_2391368.jpg

店の名前も面白い。会天(開店)していたので入ることができた。
e0087201_2392843.jpg

人はいろんなところを知っているもんだ。一つ新しい店を覚えた。経営するご夫婦は15年前に関東のほうから来られたそうです。純白の雪景色に感動したのはほんのわずかで、たちまち恐怖の景色に変わったそうです。
by dxhochin | 2017-06-27 23:22 | Comments(0)

今朝の花

岩岳ユリ園から買ってきたユリが精いっぱい咲いていた。
e0087201_2215592.jpg
e0087201_22151677.jpg
e0087201_22152774.jpg

この色は一本しかありません。もう終わりです。
e0087201_22153855.jpg

最後の一本かな。
e0087201_22171549.jpg

花に元気づけられて今日も頑張るぞと言う気になります。
by dxhochin | 2017-06-27 22:18 | Comments(0)

報告

e0087201_10482456.jpg

池の平のイモリ池にきています。
by dxhochin | 2017-06-27 10:48 | Comments(0)

豆が採れました

空豆が好調で毎日食べています。ビールがおいしいです。
e0087201_22505222.jpg

今日はおまけにグリンピースが採れました。これがまた特にビールがおいしくなります。初どりです。
e0087201_22521316.jpg

毎日とはいきませんが当分楽しむことができます。
久しぶりの畑でキューリのつるを直したりトマトの脇芽を欠いて棒に縛りなおしたりなすを採ったりホーレンソウを採ってきれいにしたりネギを採ったり沢山収穫がありました。歯医者さんへ行くので少しだけ草取りをしました。本格的に取り組まないと大変なことになりそうですよ。
by dxhochin | 2017-06-26 22:58 | Comments(0)

天空の城「竹田城」

雲海に浮かぶ城を見るには別の場所へ行かなければなりません。城に上がって石垣と上からの眺めを見てきました。歩いて上がるので家内は登れないと思っていたが頑張って上りました。よっぽど見たかったのでしょう。
e0087201_0292496.jpg

e0087201_0323631.jpg
e0087201_033284.jpg

e0087201_034381.jpg

上からの眺め
e0087201_0351882.jpg

朝来市街です。
e0087201_036112.jpg

朝霧の出るころ対岸の山から雲海に浮かぶ竹田城を眺めてみたいですね。
by dxhochin | 2017-06-26 00:38 | Comments(1)

姫路城

姫路城の雄姿を見てきましたのでお届けします。今回は天守には登らずに周りをうろうろ眺めていました。
e0087201_21592315.jpg
e0087201_21593660.jpg
e0087201_2159533.jpg

何処から見てもいい姿ですね。
e0087201_2203098.jpg

しゃちほこが飾ってあったので写してきました。
e0087201_2221399.jpg

e0087201_221315.jpg
e0087201_2214718.jpg

by dxhochin | 2017-06-25 22:03 | Comments(0)

ユリの花が咲きました

ユリの花が何本も花開いたので撮影しました。
e0087201_10213222.jpg
e0087201_10215097.jpg
e0087201_1022557.jpg
e0087201_10222330.jpg

きれいに咲いたので喜んで家に入る時にアジサイの花はどうかと見たら5個ほど花をつけていたので喜んで2本切って花瓶に飾りました。残念ながら写すのを忘れました。
by dxhochin | 2017-06-25 10:25 | Comments(0)