日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

葬儀に参列

春先まで仲良くしてもらった方が亡くなりました。ビアーガーデンや日帰り温泉など一緒して楽しんでいたのにとても残念です。昨夜はお通夜、今日は葬儀でした。
e0087201_18464932.jpg
e0087201_18473063.jpg
e0087201_18474512.jpg
e0087201_18475927.jpg

初七日のお斎を終えて3時過ぎ帰宅しました。同世代の人ですので他人事ではありません。いろいろ考えさせられましたが準備はなかなかできません。これではいけませんね。
by dxhochin | 2017-07-31 18:52 | Comments(0)

報告

e0087201_1025456.jpg

葬式に来ています。
by dxhochin | 2017-07-31 10:02 | Comments(0)

八色スイカ届きました

長岡の友人が南魚沼の八色スイカを持って来てくれました。85歳になりますが元気です。独特のカラーの車なのですぐわかります。
e0087201_14114045.jpg

二個いただきました。一個は7,5Kg、もう一個は6,5Kgでした。ズシリと重いです。まだ食べていません。きっとうまいでしょう。
e0087201_14201756.jpg

長岡の市展に出した絵をいただきました。一昨年、八海山・中の岳・駒ヶ岳の魚沼三山を描いた絵をいただいたのです。今回は妙高の跳ね馬の絵を描きたいと言うので写真を送ったところお礼にといただきました。少し大きいのでどこへ飾ろうかと思案しています。
e0087201_14193716.jpg

実家が板倉区なので実家へ寄るとあわただしくお別れしましたが、日帰りだと言うので無事に帰り着くことを祈っています。ありがとうございました。まだまだ元気でね。またお会いしましょう。
by dxhochin | 2017-07-30 14:25 | Comments(0)

畑では

雨降りが続くので里芋は元気です。
e0087201_9282080.jpg

土用豆と呼ぶ白い豆の芽が出ました。去年は芽が出ないで苦労しました。
e0087201_9294591.jpg
e0087201_930686.jpg

トーモロコシが採れました。お世話になっている方にあげました。
e0087201_9311982.jpg

代わりにいただいてしまいました。何よりのご馳走です。いつもすみません。
e0087201_9325417.jpg

一個取れただけで枯れてしまったメロンです。むつかしいですね。
e0087201_9343632.jpg

勝手に畑の道を彩ってくれる朝顔です。
e0087201_936634.jpg
e0087201_9373691.jpg
e0087201_938514.jpg

長岡の友人が八色スイカを持ってくると言うのでこれから出かけます。
by dxhochin | 2017-07-30 09:42 | Comments(0)

蓮の花満開

朝、畑へ行く前に蓮の花を見に行った。沢山花を見る人がいてびっくりした。今を盛りに咲いています。
e0087201_1874352.jpg
e0087201_1875430.jpg
e0087201_188478.jpg

裏庭の百日紅がきれいに咲いていました。
e0087201_1884446.jpg
e0087201_1885569.jpg

夜は防災委員の会合があります。これから出かけます。
by dxhochin | 2017-07-29 18:10 | Comments(1)

美味しい桃

特産品の桃をいただきました。
e0087201_22182091.jpg
e0087201_22183031.jpg

美味しい美味しいといただいています。季節のものは特に美味しいですね。
by dxhochin | 2017-07-28 22:19 | Comments(0)

キャベツの苗の現状

強い日照りと沢山の雨をもらって可愛いキャベツの苗はこうなりました。日照りの時にかぶせた植木鉢がそばにあります。
e0087201_22452558.jpg

5本をよく見ると2本目は元気
e0087201_22465030.jpg

3本目は駄目です
e0087201_22474031.jpg

4本目は影も形もなしです。
e0087201_22482480.jpg

5本目は元気です。結局3本元気です。今のところ?
e0087201_22485245.jpg

堆肥場に里芋を捨てたのが芽を出してこんな風になりました。どこかに植えたいですよね。植える場所がありません。
e0087201_23173882.jpg

トマトが順調に実ってます。バケツに一杯になりました。
e0087201_22531189.jpg

夏に向かって何をまいたり植えたりすればよいか決まっていません。早く決めなくては。焦るばかり
by dxhochin | 2017-07-27 23:21 | Comments(0)

報告

e0087201_22384724.jpg

e0087201_22384894.jpg

2メートルを越える高い黄色い花は自立出来なくて倒れそうに咲いています。花の名前は分かりません。テッセンが密かに咲いています。
by dxhochin | 2017-07-27 22:38 | Comments(0)

報告

e0087201_2238031.jpg

e0087201_2238019.jpg

土の乾いた頃合いを見て畑へ行きました。作業は出来ないのできゅーり、なす、トマト、おくらなどを採ってきました。
by dxhochin | 2017-07-26 22:38 | Comments(0)

納涼会

町内の七組の納涼会が3丁目の「あづま屋」でありました。味では有名のお店です。祇園祭でお客は我々だけでした。美しい器に盛られて美味しくいただきました。
e0087201_22575425.jpg
e0087201_2258529.jpg
e0087201_22581651.jpg
e0087201_22582754.jpg
e0087201_22583817.jpg
e0087201_22585091.jpg
e0087201_2259440.jpg
e0087201_22591853.jpg
e0087201_22593154.jpg
e0087201_22594557.jpg

土用の丑の日にウナギを食べられて最高でした。今までは食べたことなかった。1キロもないのにバスで送迎してもらいました。家内も喜んで参加しました。
by dxhochin | 2017-07-25 23:02 | Comments(0)