日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

一日畑で

太陽が照り付けないので作業は大変楽でした。畝を作る作業なので鍬を使います。一鍬、一鍬手を休めながらの作業で仕事は進みませんが何とか格好になりました。
e0087201_21572070.jpg

昨日見つけた最後のスイカです。つるったぐりなので小さいです。
e0087201_21594180.jpg

今日収穫しようかと思ったが根元を見たり弦の先の様子を見たりしてまだ弦が生きていると確信明日以降に取ることにしました。
e0087201_223613.jpg

アスパラ菜の移植をしました。明日の晴れを信じて遮光ネットをかけました。
e0087201_2242381.jpg

くたびれたのでなすを採ったり、キューリをとったり、オクラを採ったり、して帰りました。大根はまだ芽が出ません。畝ができたので本格的に種まきですね。
by dxhochin | 2017-08-31 22:09 | Comments(0)

千鶴会の会主と

ビアーガーデンに行ってみたいと言うのでご案内しました。天候が悪いので室内になりました。
e0087201_21462214.jpg
e0087201_21463280.jpg
e0087201_21464747.jpg
e0087201_21465622.jpg

入村君にシャッターをお願いしました。
e0087201_21475136.jpg
 
会主さんも私と同年代になり、飲み放題、食べ放題なのになんでも少しずつなので会費負けなんてものではありません。申し訳なかったかなーと反省しています。
里美さん、おかーさんの送迎ご苦労様でした。お土産ありがとう。感謝します。
by dxhochin | 2017-08-30 21:56 | Comments(0)

朝から畑へ

北朝鮮のロケット発射が報じられ北海道上空を通って太平洋へ落ちたと言うので大変な騒ぎでした。朝の畑は朝顔の花がきれいでさわやかでした。
e0087201_2121693.jpg
e0087201_2122815.jpg
e0087201_2124516.jpg

昨日耕した畑です。
e0087201_2133484.jpg
e0087201_214367.jpg
e0087201_2142388.jpg
e0087201_2145162.jpg

夕方大根の種をまきました。
e0087201_2152385.jpg

畝を作るために区割りをしました。
e0087201_2161996.jpg

マルチをかけた畝を2列作りました。
e0087201_2173066.jpg

アスパラ菜の苗が育っています。沢山あるので欲しい人にお分けできると思います。もうちょっと育ってから。
e0087201_2191277.jpg

油断していたらこの通り大きなオクラが沢山採れました。困ったなー。
e0087201_21104852.jpg

ナスも沢山採れてしまいました。
e0087201_2112654.jpg

スイカが採れました。4個目です。少し小さくて5Kgでした。明日食べます。たぶん美味しいでしょう。
e0087201_21135664.jpg

白菜の苗を買ってきました。植える畝も準備してあったのですが根切り虫対策を忘れていたので明日植えることにします。大きな雨にならないことを祈っています。
by dxhochin | 2017-08-29 21:19 | Comments(0)

今日こそ畑へ

午前中は草取りと肥料をまいて耕す準備で終わりました。午後は3時まで畑で耕運するまでの準備をしてきました。

3時に家内の医者への送迎と買い物の付き合いで4時過ぎになってしまいました。耕運機を積み込んで畑へ向かいました。耕運機を車から降ろしてエンジン一発、かかりません。

しばらくガソリンが回るまでと鍬で土を耕して、またエンジンをかけました。何回やってもかかりません。また車に積んで修理に向かいました。道を間違えたりしてたどり着き見てもらいました。

やはりかかりません。しばらく点検して今度はかかりました。ひと月以上エンジンをかけなかったのでキャブレーターの中でガソリンが変質していたのです。黄色く変質してガソリンが出てきました。

特に暑い夏はキャブの中のガソリンが変質するので注意するように言われました。ガソリンの抜き方を教わりました。春先に1万円以上かけて整備したので大丈夫と思っていたら抜け穴でした。

そんなわけで作業が全く遅れてしまい。雨が降らないうちに何とか片を付けたいので明日は早朝から畑へ参ります。QSOは欠席かあいさつ程度になります。よろしく
by dxhochin | 2017-08-28 23:43 | Comments(0)

秋野菜の準備

トーモロコシの茎を抜いて耕す準備をしました。
e0087201_1471154.jpg

前のトーモロコシの跡を草取りしました。
e0087201_1485852.jpg

かぼちゃがあちこちはい回ってあちこちに実をならせています。
e0087201_14114643.jpg

まだまだ土が柔らかくて耕せません。草取り、草取か。
by dxhochin | 2017-08-27 14:13 | Comments(0)

また根切り虫に

遮光ネットをはぐったらびっくり、2本キャベツの苗がやられていました。この通りです。
e0087201_2358050.jpg
e0087201_23581849.jpg

前に植えたキャベツはこの程度の大きさです。
e0087201_23583520.jpg

坊ちゃんカボチャです。虫に食われた穴から雨が入って腐り始めます。土に直接触らないようにうかしてあります。
e0087201_23592821.jpg

トーモロコシの茎を切ってその上にカボチャを乗せています。
e0087201_02246.jpg

なすは茎についたまま腐り始めています。これぞ雨の影響でしようか。困ったもんだ。作業はできず実は腐り始める。踏んだり蹴ったりである。
by dxhochin | 2017-08-27 00:06 | Comments(0)

水浸しの畑

昨日畝を作ったのでブロッコリーとカリフラワーの苗を買ってきて植えました。畑の溝は水浸しです。
e0087201_18241134.jpg
e0087201_18242326.jpg

カボチャを採りました。水浸しで二個も腐り捨てました。
e0087201_18252363.jpg

キューリです。
e0087201_18553386.jpg

オクラが沢山採れました
e0087201_1856772.jpg
e0087201_18563141.jpg

ナスが沢山採れました。長ナスなのに丸ナスに近いほど大きくなりました。丸ナスは巨大になりました。
e0087201_18573431.jpg

e0087201_18592073.jpg
e0087201_18593587.jpg

枝豆も沢山採れました。
e0087201_18595155.jpg

スイカを採りました。7kgありました。まだ食べていません。
e0087201_1951192.jpg

びちゃびちゃ、ぐちゃぐちゃ土をこねながら作業をしました。なすもなりながら腐り始めたのがありました。長雨のせいでしょうか。困ったもんだ。
by dxhochin | 2017-08-25 19:05 | Comments(0)

見事なキノコ

病院で待っている間に目に入ったので写してきた。撮り方を工夫すればいい写真になりそう。
e0087201_12161572.jpg

e0087201_12165514.jpg
e0087201_1217823.jpg
e0087201_12172250.jpg
e0087201_12173460.jpg

タイミングが悪かったのか1時間10分待ってやっと診察の声がかかりました。診察と処置で5分くらいでした。やれやれ
by dxhochin | 2017-08-25 12:19 | Comments(0)

今日も素敵なランチ

ランチの店が思い当たらなくて兄貴が好きだと言う店にした。私にはステーキのランチにしたらどうかと言ったが兄貴の選んだランチにしました。店はこの家。
e0087201_234594.jpg

部屋の名前は
e0087201_2353162.jpg

料理は
e0087201_2365438.jpg
e0087201_237964.jpg
e0087201_237258.jpg
e0087201_237409.jpg

コーヒーも出ました。お蔭で金谷山へは行かないことになりました。
e0087201_2384330.jpg

二人とも今のところ元気です。
e0087201_23103116.jpg

夕方畑へ行きました。作業ができるようになりましたので畝を一つ作りました。
e0087201_23115814.jpg

トーモロコシの茎を半分片付けました。
e0087201_23125569.jpg

昨日も今日も懐痛まず美味しいものを食べました。罰が当たりそうですね。しっかり働きます。
by dxhochin | 2017-08-24 23:15 | Comments(1)

釜飯とひまわり

大山温泉が無くなって釜飯を食べる機会がなかったが今日久しぶりに食べることができた。アルコール一個では炊き上がらず調理場で炊きなおす一波乱もあった。その間刺身をゆっくり食べて味わうことができた。
e0087201_23105743.jpg
e0087201_2311104.jpg
e0087201_23112213.jpg

申し訳なかったとお礼にいただいたケーキ
e0087201_2312877.jpg

新聞に出ていたので見に行こうと思ったが実は行けなかったひまわり畑。まだしっかり咲いていました。
e0087201_23132821.jpg
e0087201_23134017.jpg
e0087201_23135524.jpg
e0087201_23141013.jpg
e0087201_23142369.jpg
e0087201_23143834.jpg

遊んだ分、畑で作業してきました。土が柔らかく鍬に土がついて作業は大変でした。少し片付いたくらいです。
by dxhochin | 2017-08-23 23:18 | Comments(0)