日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

報告

e0087201_1848027.jpg

富士緑の休暇村に来ています。バイキングの夕食です。うまい、うまい。
by dxhochin | 2017-10-31 18:48 | Comments(0)

報告

e0087201_14315780.jpg

リニア新幹線を見学しています。体験乗車は午後4時25分です。
by dxhochin | 2017-10-31 14:31 | Comments(0)

雨の中

明日は山梨へ行ってリニアー新幹線の試乗会に参加するので無理して畑へ行った。雨の中アスパラ菜を取り、大根を取り、大根菜を採った。

かがんで採っていたのでお尻がすっかり濡れてしまった。あられが降ってきたので驚いた。明日は時速500キロを体験してきます。 
by dxhochin | 2017-10-30 23:12 | Comments(0)

映画と夕食

雨降りで畑の仕事ができないので、久しぶりに映画を見に行った。「ミックス」と言う題で卓球の選手も出ると言う。
e0087201_20472385.jpg

夕食は里味の鍋焼きうどんにした。どこの鍋焼きより里味のが気にっている。
e0087201_20485369.jpg

明日は五泉から見附の方へ行く予定にしていたが台風の影響や雨降りの予報なのでやめにした。
by dxhochin | 2017-10-29 20:51 | Comments(0)

陀羅尼神社の紅葉ライトアップ

今晩はライトアップのオープニングだ。太鼓の音が聞こえてきたのでカメラをもって見学に行った。参道にはこのような飾りのライトアップ。
e0087201_22334322.jpg

太鼓を披露したのは「名立太鼓」だそうだ。力強い腹に響く素晴らしい演奏だった。
e0087201_22353775.jpg
e0087201_22355395.jpg
e0087201_2236518.jpg
e0087201_22361347.jpg
e0087201_22362281.jpg
e0087201_22363079.jpg

沢山の拍手をもらい、アンコールの声にこたえて演奏が続いた。照明も本格的でバックに赤いもみじが映えていました。明日は演奏があると聞いています。飲み物のサービスもあるようです。ぜひお出かけください。
by dxhochin | 2017-10-28 22:41 | Comments(1)

蓮の花

高田のお堀の花。花をクリックすると大きくなります。右下の×を押すと元に戻ります。
e0087201_14515690.jpg
e0087201_1452677.jpg
e0087201_14522071.jpg
e0087201_14523093.jpg

by dxhochin | 2017-10-28 14:52 | Comments(2)

菊の花咲いた・かわいそうな白菜

菊の花が美しい季節になりました。家の菊もやっと咲き始めました。花瓶にさして楽しみます。

e0087201_09172177.jpg
e0087201_09180446.jpg
e0087201_09172177.jpg
ふと気が付くと隣の畑の白菜がひどいことになっている。見事にやられているので写してみた。
e0087201_09182273.jpg

e0087201_09184061.jpg

by dxhochin | 2017-10-27 09:23 | Comments(2)

良い天気と紅葉

良い天気にさそわれて紅葉を見に山へ行きました。ちょうど真っ盛りでした。昼は乙女御膳ををいただきました。
e0087201_21274388.jpg
e0087201_21232950.jpg
e0087201_21230514.jpg

e0087201_21224676.jpg
e0087201_21210455.jpg

e0087201_21204424.jpg

e0087201_21202424.jpg

e0087201_21200322.jpg

e0087201_21194219.jpg

e0087201_21180736.jpg
山の頂上は葉が落ちていて雪が降ったのでしょう。
夕方、畑で大根菜をすぐり、白菜を取り、里芋を掘りました。里芋は出来がいいようです。

by dxhochin | 2017-10-26 21:34 | Comments(0)

今日の畑

午後になってもはっきりしない天気で畑はぐちゃぐちゃです。大根菜をすぐりました。

e0087201_18344993.jpg
来年春のためにエコプンを10袋買いました。
e0087201_18342901.jpg
見たことも聞いたこともない変な大根が採れました。途中で曲がっているのかな。
e0087201_18341589.jpg
違う角度で写してみるとこんな感じ。洗って飾ろうかな。
e0087201_18335905.jpg

by dxhochin | 2017-10-25 18:42 | Comments(0)

白菜第二弾

夕方友人にやるため白菜を取りました。午前中より大きなのが採れたようです。
e0087201_23141926.jpg
あと数個で無くなります。あとの40個はこんなに大きくは育たないようです。肥料が悪かったのか場所が悪いのか、今のはできすぎです。

by dxhochin | 2017-10-24 23:16 | Comments(2)