日常の出来事

ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

スタットレスタイヤ快調

雨で畑は行かれない。昨日タイヤ交換をしたので少し走ってみた。昼は豪華に?
e0087201_22372013.jpg

雪のあるところまで
e0087201_22375244.jpg

e0087201_2238258.jpg
e0087201_22381151.jpg

まだ車のオドメーターが1000キロに達していないので少し走らなくてはと思うが晴れれば忙しいし困っている。
by dxhochin | 2017-11-30 22:41 | Comments(0)

今日は半日雨

午前中しか晴れていないと言うので9時半過ぎに畑へ行って大根を20本取りました。まだ時間があったので草取りを少しやりました。まもなく雨が降り出しました。車の中です。可愛い大根です。
e0087201_21492956.jpg

午後は雨降りだったので買い物の手伝い、医者の送迎をして3時半ごろに車のタイヤ交換に日産へ行きました。
今日は割に空いていますと言われて待つこと一時間、4時半過ぎに終わりました。これでいつ雪が来ても大丈夫となりました。
by dxhochin | 2017-11-29 21:54 | Comments(0)

今日一日

午前中は家内の運転免許の講習会に自動車学校へ送迎しました。12時過ぎになったのでコンビニの弁当を買いました。私が海老のドリヤです。

午後は社交ダンスのレッスンです。ワルツ、タンゴ、スローフォックストロットとスタンダードをこなしラテンはルンバ、チャチャチャをやりました。男4人、女8人汗だくになります。

3時過ぎに畑へ行って作業をしました。土用豆の棚を壊しました。弦が網に絡まって取るのに苦労しました。弦を燃やそうとしましたが乾いていないせいか燃えません。

長いもの芽をもらって埋めておいたのがどうなったか掘ろうとしましたが下に伸びているので明日シャベルで掘ろうと思います。どんな大きさになっているやら期待します。

4時過ぎると急に日が落ちて暗くなります。急いで帰りました。
by dxhochin | 2017-11-28 20:44 | Comments(0)

畑で収穫

畑はまだ水でじゃぶじゃぶだけど収穫をしないと遅くなるのでまずネギを半分収穫した。大根、白菜、キャベツ、カリフラワーなどは必要な分だけ収穫した。車の中はこんな状態。
e0087201_221652100.jpg
e0087201_2217141.jpg

ネギは肥料袋に土を入れてネギを立てて収納しました。うまくいくかどうか?

家内が婦人会の昼食会だから駅前富寿司へ送ってくれと言うので送っていった。会員が一人体の調子が悪く欠席だと言うので代わりにどうかと言われて男子一人昼食会に参加した。おいしい寿司を食べさせていただきました。
e0087201_22212187.jpg
e0087201_22213573.jpg

畑へ行く時間が少なくなったがおいしい昼をいただいたのでよかったのかな。みんなが生ビールなので私もノンアルコールのビールをいただきました。畑でぐんと力が出たようです。
by dxhochin | 2017-11-27 22:25 | Comments(0)

相撲は千秋楽

いろんな不祥事があったが白鳳が一人横綱で盛り上げてくれました。そして40回の優勝と言う記録を打ち立てました。日本人横綱として稀勢の里に期待したけど駄目のようですね。白鳳が相撲に取り組む姿勢は素晴らしいのですね。真似してほしいです。
e0087201_1826158.jpg

副総裁もニコニコです。
e0087201_182626100.jpg
e0087201_1826357.jpg

万歳三唱の音頭は少しやりすぎかな。
e0087201_18264541.jpg
e0087201_1827386.jpg

若手の台頭もありましたが白鳳以外の横綱、大関がふがいなさすぎる。来年に向かって精進してほしい。期待できるかな。
by dxhochin | 2017-11-26 18:33 | Comments(0)

今日も雨

大根がほしいと言われて取りに行ったがとても作業ができる天気ではない。友人が頑張った展覧会を見てほしいと手紙をいただいたので出かけた。市民プラザです。
e0087201_17574220.jpg
e0087201_17575137.jpg
e0087201_175804.jpg
e0087201_1758910.jpg

ついでに雪小町の作品展も見た。力作ばかりです。
e0087201_17592124.jpg
e0087201_17592982.jpg
e0087201_1759385.jpg

上越タイムスに紹介のあった写真展を新井道の駅まで足を延ばしてみてきました。
e0087201_181731.jpg
e0087201_1811955.jpg

会員の方から作品の説明を受けました。普段自分も見ている景色を素晴らしい一枚に表現するのでその感性と努力に感動しました。指導された先生もおられて、初めてお会いしましたが作品に似ず山男だなーと感じました。先生の作品集を持ってます。ファンです。
by dxhochin | 2017-11-26 18:08 | Comments(0)

報告

e0087201_23719.jpg

e0087201_237197.jpg

畑で仕事をしていたら暗くなりました。山々の稜線がとても綺麗でした。ライトを点けてかえりました。
by dxhochin | 2017-11-25 23:07 | Comments(0)

今日のランチ

料理がいろいろあってとてもおいしかったです。部屋から見る中庭がとてもきれいでした。ことさんランチです。
e0087201_22511287.jpg

ケーズデンキで圧力なべを見て注文してしまいました。これが来たら腕を振るわなければと内心ドキドキしています。
雨ばかりで畑へはいけません。
by dxhochin | 2017-11-24 22:55 | Comments(0)

報告

e0087201_16422065.jpg

私はおはぎが大好きです。朝4個も食べたら昼は1個しか食べられませんでした。夕食は何個食べられるかな。
by dxhochin | 2017-11-23 16:42 | Comments(0)

今日の昼はパン食

友人に誘われて初めてのパン屋さんで昼を食べました。パンもいいものですね。
e0087201_23112794.jpg
e0087201_23113834.jpg
e0087201_23115018.jpg
e0087201_2312136.jpg

食べたパンです。
e0087201_23122880.jpg

カプチーノです。
e0087201_23125634.jpg

値段は高上りです。女性ばかりで男性は珍しいです。女性も若い方が多いですね。
by dxhochin | 2017-11-22 23:15 | Comments(0)