日常の出来事

ブログトップ | ログイン

イングリッシュ ガーデン

前から行きたいと思っていたイングリッシュガーデンへ連れて行ってもらいました。花のタイミングは良かったかどうか、でもとてもいろんな草花と木を楽しんできました。
e0087201_1542722.jpg
e0087201_15422330.jpg
e0087201_15423423.jpg
e0087201_15424580.jpg
e0087201_15425828.jpg
e0087201_15431468.jpg
e0087201_1543316.jpg
e0087201_15434381.jpg
e0087201_15435533.jpg
e0087201_15441133.jpg
e0087201_15442390.jpg

素晴らしい庭園で沢山家族連れが訪れていました。花の名前が表示されていないので残念でした。
バラの咲く季節はどんなだろうかと想像しながら帰ってきました。
# by dxhochin | 2017-08-17 15:48 | Comments(0)

無かった温泉と畑

見学が早く終わったので温泉に入ろうと思ってカーナビで検索すると「名木野温泉」と「桂温泉」がでてきた。名木野温泉を探して走った。細い未舗装の道を案内されて心細くなったころ三叉路に秘湯中の秘湯、名木野温泉の表示があり矢印で左を表示してある。車一台やっとこの田んぼ道のようなところを進んだが見当たらない。カーナビは案内を終了して表示も停まっている。どう見ても山の沢と田んぼしか見えない。電柱が先まであるようだが引き返せなくなりそうでやめて帰ってきた。

桂温泉を目指して進むことにする。名木野に入らないでまっすぐ進むとまもなく右手に見えてきた。長岡市に入っていた。
e0087201_22552073.jpg
e0087201_2255329.jpg
e0087201_22554647.jpg
e0087201_2256079.jpg
e0087201_22562161.jpg

温泉はとても良い温泉でした。熱い湯と普通の湯と二か所あり、露天風呂も完備、すのこで雨が当たらないようになっています。
帰りに「名木野温泉」について聞いたところたぶん営業していないのではないかとの返事であった。そんなら立派な案内看板を撤去してほしかったと思う。見附市の方よろしく頼みます。
桂温泉には食堂が無く帰りのパーキングで食べました。とても辛い冷やし中華でした。
e0087201_230157.jpg

早く帰ったので畑へ行きました。根切り虫対策をしたはずなのに見事に二本やられました。周りを掘ってみたが虫は見当たりませんでした。参ったなー。
e0087201_2325068.jpg
e0087201_233756.jpg

野菜を採って帰りました。
e0087201_2335071.jpg

e0087201_23101651.jpg

家内を医者へ送っていったので連絡を待っているが6時になっても連絡が無いので行ってみるとやっと診察の順番が来たところだと言う。家に帰って待つことしばし、迎えに行って来たはいいが夕飯は8時近くになってしまった。昼飯が遅かったのでちょうどよかったです。
# by dxhochin | 2017-08-16 23:17 | Comments(1)

今日一日

午前中は裏庭の草取りとワードとエクセルの使い方を友人に習いに行く。あまり書類を作ったことが無いので細かいことが良くできない。そんなことできないのと言われそうで恥ずかしい。

午後は家内に連れられて銀行から買い物にムサシから百円ショップまで付き合う。

3時ころから畑でスイカの防護柵を作る。3個だと思っていたらもう一個見つかった。苗を分けてくれた師匠の話だと紅まくらと言って一番甘くてうまい種類とのこと。ぜひ成功させたい。

畝を二畝作ってにんじんの種をまく準備をした。もう一畝はアスパラ菜にしようかと考えている。

その後すごい草むらの除草に取り掛かったが半分くらいで降参して帰ってきた。明日以降に先送りだ。
# by dxhochin | 2017-08-15 21:06 | Comments(0)

畑の報告

家内を午前に一回午後一回医者への送迎をしました。これからはこの役目が増えるので大分不自由になります。
役目を終わらせてから畑へ行きました。今日、畑の師匠からキャベツの苗が届きました。
e0087201_18463746.jpg

スイカの取る時期について指導を受けました。スイカは紅まくらと言い細長い形をしています。三個確認しました。
e0087201_18482189.jpg
e0087201_18483566.jpg

畑の両側にある道の草刈りをしました。
e0087201_185018100.jpg
e0087201_18503893.jpg

キャベツの苗を植えて一列完成しました。5回に分けて植えたので収穫も五回に分けて収穫できます。
e0087201_18521998.jpg
e0087201_18523356.jpg

e0087201_2031095.jpg

花が咲かない朝顔だと思っていたら朝早く咲いて私が行く頃は閉じていたのです。
e0087201_2032979.jpg

e0087201_20322512.jpg

キューリの小さい苗も大きくなりました。
e0087201_20354123.jpg

畑の草取りはできませんでした。明日以降草取りを頑張ります。
# by dxhochin | 2017-08-14 20:36 | Comments(0)

お墓参りと畑

寺の役員をやめたので楽々とお墓参りに行ける。役員さんはご苦労様です。提灯は新しくなって小林の名前が無くなった。
e0087201_20531612.jpg
e0087201_20534477.jpg

みんなお墓参りだと騒いでいるのに畑へ行くのはどうかと思ったが出かけた。土が柔らかくて作業はできなかった。キューリやなす、トマトなどを採った。丸ナスがバケツ一杯採れた。
e0087201_20581287.jpg

e0087201_20591658.jpg

初めてカボチャを探しました。沢山草の陰に隠れていたのを探し出しました。
e0087201_2103029.jpg

蜘蛛の巣が沢山張られて迷惑しているのですがちょっときれいな蜘蛛で写してみました。
e0087201_21273979.jpg

この間耕したところが見事に草ぼうぼうになりました。明日格闘してきれいにします。
e0087201_21284835.jpg

隣の耕作放棄地にカボチャを這わせたので見つけるのに苦労しました。まだ小さいのが沢山隠れています。草刈りに来ないことを祈っています。少しずるいかな?
# by dxhochin | 2017-08-13 21:32 | Comments(0)

畑は休み

午後いろんな買い物に出かけた。苗も買った。農薬も買った。にんじんやアスパラ菜、大根の種も買った。
スイカにかぶせるかごを探している。長靴や手袋など農作業用の品物もかった。ずいぶん時間がかかってしまった。今日はこれで終わり。明日は作業できるかな。
# by dxhochin | 2017-08-12 20:41 | Comments(0)

ミニコンサートに行く

金曜会(退職教員の会)の行事で自転車で出かけました。高陽荘主催のコンサートに相乗りして形でしょうか。初めて参加して楽しんできました。フルートは高橋由美さん、シンセサイザーは近藤則絵さん。「ソンノ ドルチェ」と言う名前で活動されているそうです。高橋さんはわが先輩の先生の娘さんです。
e0087201_2254281.jpg
e0087201_22544299.jpg
e0087201_2254543.jpg

こんなおいしいケーキが出るとは思わなかったのでとても良かったです。同じテーブルの女先生からコーヒーやお茶を運んでいただき楽しかったです。
e0087201_225776.jpg

抽選会もありました。普段は当たらないのに今回はこんなものが当たりました。一番は大玉のスイカでした。
e0087201_22583793.jpg

和やかな雰囲気でさわやかな音楽を聴いて楽しい会でした。
e0087201_225938100.jpg

同じ教員なのに顔のわかる方がほとんどなく年を感じました。来年もあったらぜひ参加したいと思いました。同席の先生方お世話になりました。金曜会の幹事の方ありがとうございました。
# by dxhochin | 2017-08-11 23:03 | Comments(0)

報告

e0087201_1251529.jpg

高陽荘でコンサートを聞いています。素晴らしい音色に感動しています。
# by dxhochin | 2017-08-11 12:51 | Comments(0)

今日の流れ

面白い実をつけた木を見つけました。数個の団子がくっついたような実です。名前がわかりません。ご存知の方は教えてください。
e0087201_22444391.jpg
e0087201_2244597.jpg

池にきれいな花が咲いていました。
e0087201_22453618.jpg
e0087201_22455398.jpg

葉の形がきれいです。何の木かな。
e0087201_22465810.jpg

昼はこれです。おいしかったです。
e0087201_22475953.jpg

夕方畑へ行って豆の棚を完成したり、なすの枝を直したり落花生の囲いを完成したり作業をしました。最後にトーモロコシを見たら見事にやられていました。
e0087201_22503085.jpg
e0087201_22504564.jpg

癪に障ったので食べられそうな実を採ってしまいました。
e0087201_22511011.jpg

e0087201_22523854.jpg

採っているときに気が付きました。前のトーモロコシのように実が大きくありません。育ちが良くないのです。家に帰って並べてみました。小さい上に虫に食われたか腐れが入ったか傷物が多いのです。
e0087201_2256646.jpg

傷の無いのでこんなものです。
e0087201_22565541.jpg

まだ食べていませんがとても人様にあげられる代物ではありません。一応囲いはさらに点検して入られないようにしましたがハクビシンも魅力がないと言って来ないのではないでしょうか。二回目は完全に失敗でした。何が悪かったのか反省して考えます。がっかり。
# by dxhochin | 2017-08-10 23:06 | Comments(0)

報告

e0087201_14563326.jpg

みどりの芝生を眺めながらコーヒーを頂いています。
# by dxhochin | 2017-08-10 14:56 | Comments(0)