日常の出来事

ブログトップ | ログイン

姪の社交ダンス

ボディーはいいし金はあるし容貌もなかなかの姪が社交ダンスを始めて数年たつ。始めたころ一回踊ったことがあるがまだよちよちで大変だった。連れ合いをなくしダンスに熱が入ったのか先生を相手にデモンストレーションをして今回DVDを送ってきた。
発表会に招かれたのだが何かとぶつかっていけなくなりその後行く機会がないので発表会のビデオを見せてと頼んでおいたのだ。早速コピーして出来上がりました。
e0087201_1827990.jpg

さすがは東京のスタジオは規模が違いますね。踊りも素晴らしいです。この中でもまれれば姪もどんどん腕を上げることでしょう。
先生方のデモも入っているので鑑賞しましたが上越の先生方より一段上かなと思うほどです。参考になると思うので勉強中の方は鑑賞してください。貸出しOKです。
花見会場が気になったが天気が悪いので外出はやめて電波を出して愛媛県、山口県、福岡県の方とお話をしました。宗像市の桜は上越と同じくらいの咲き方らしいです。家にいても遠くの様子がわかると言うのもいいものですよ。仲間になりませんか。

# by dxhochin | 2017-04-12 18:33 | Comments(0)

今日は材料なし

今日はダンスのレッスンの日です。金子ダンススタジオへ行きます。年度替わりで何日も休んだのですっかり忘れていて困りました。私だけでないので助かりました。

雨降りなので畑の仕事ができず無線機で香川県の方とお話をしました。仕事で新潟や阿賀野市へは何回も来たことがあると言ってました。

姫路の孫が中学生になったので入学の写真を送ってきました。メール添付で。すっかり大きくなりました。おめでとう、がんばってね。
# by dxhochin | 2017-04-11 23:49 | Comments(2)

斐太のカタクリ

斐太神社の裏山へカタクリを見に行ってきました。今年は少し遅かったようです。
e0087201_934420.jpg
e0087201_9341548.jpg

白いカタクリも一本ありました。
e0087201_9345518.jpg
e0087201_93555.jpg
e0087201_9351814.jpg
e0087201_9352813.jpg

ギフチョウが卵を産みつけるというカンアオイです。
e0087201_9354299.jpg

ギフチョウは尾根筋の山道に飛んでいたそうです。とても山道へはいけないので我慢しました。
# by dxhochin | 2017-04-11 09:39 | Comments(0)

今日も忙しく

裏庭の桜も満開になりました。
e0087201_23484492.jpg

畑へ行く途中、花見会場の桜も満開のようです。車の中からです。
e0087201_23495373.jpg
e0087201_23502774.jpg
e0087201_23504261.jpg

秋に実らなかったブロッコリーが、今実ってたくさん取れます。
e0087201_23515050.jpg
e0087201_2352782.jpg
e0087201_23523890.jpg

冬菜もたくさん取れます。
e0087201_23531637.jpg

昼はヨーデル金谷でハンバーグの定食を食べました。
e0087201_23544233.jpg
e0087201_2355487.jpg
e0087201_23552486.jpg
e0087201_23554168.jpg

前菜のサラダを写すのを忘れました。その後カタクリの花を見に行きました。白いかたくりにも会えました。
# by dxhochin | 2017-04-10 23:58 | Comments(0)

老人会の総会

午後から老人会の総会でした。町内会館でありましたが陀羅尼八幡さんの桜がきれいに咲いていました。
e0087201_22244097.jpg
e0087201_2225816.jpg

桜を見ながらの総会となりました。今回は議長を命じられたので緊張しました。無事に終わってほっとしています。
e0087201_22265649.jpg
e0087201_22272399.jpg
e0087201_22274958.jpg
e0087201_2228792.jpg

通りに沈丁花の花が咲いていてとてもいいにおいを振りまいています。
e0087201_22295367.jpg

e0087201_2231221.jpg

終わってからお酒が出てすっかり酔いが回り家に帰って炬燵のほぞになっていました。
# by dxhochin | 2017-04-09 22:32 | Comments(0)

何もなし

午前中はワンダフルのレッスン。今日は「チョイノリ」が直ってきたのでヒロセの教室まで乗っていきました。久しぶりの二輪は少し危なっかしい運転でした。

昼食を食べて畑まで急いで車を飛ばし、冬菜を取って直江津まで届けてからパソコンサロンへ行きました。遅刻したのですぐ勉強の仲間になれず困りました。

取材用のカメラがまた壊れてレンズが閉じなくなりました。修理に出したので2週間は駄目だそうです。困った、こまった。
# by dxhochin | 2017-04-08 22:07 | Comments(0)

雪国植物園の花々

昨日見てきた花々を紹介します。沢山あるのですがよく見えるものだけ載せます。
e0087201_21220560.jpg
e0087201_22060556.jpg
e0087201_22063471.jpg
e0087201_22065093.jpg
オタマジャクシです
e0087201_22070968.jpg
e0087201_22090765.jpg
e0087201_22093021.jpg
e0087201_22095031.jpg
e0087201_22114438.jpg
e0087201_22125936.jpg
e0087201_22144026.jpg
e0087201_22150516.jpg
e0087201_22152181.jpg
e0087201_22135087.jpg
e0087201_22141884.jpg
下手な写真で分かりにくかったでしょうか。名前を覚えるためにそれぞれ名前を付けてDVDを作ろうかと考えています。一枚作っても仕方がないので数枚作る予定です。欲しい方にはお上げしたいと思います。連絡お待ちします。

# by dxhochin | 2017-04-07 22:21 | Comments(0)

植物観察

雪割草や春の野山の植物を見に行かないかと誘われて行ってきた。杖を突いたおばあちゃんとおぼしき人もゆっくりと歩きながら眺めていた。桜もいいが野山を歩くのもいいですね。
e0087201_22080096.jpg
e0087201_22081403.jpg
e0087201_22083014.jpg
e0087201_22084774.jpg
e0087201_22091725.jpg
e0087201_22101916.jpg
e0087201_22103764.jpg
e0087201_22105197.jpg
e0087201_22111056.jpg
e0087201_22115822.jpg
e0087201_22121598.jpg
e0087201_22122959.jpg
一時過ぎにすきっ腹を抱えてお店に飛び込み日替わり定食をいただきました。とてもおいしく感じました。水芭蕉やザゼンソウ、カタクリなどまだたくさん見てきました。マンサクなどもまだ残っていました。何度見ても覚えられないけど楽しい山歩きです。早く帰ったので畑の作業とリハビリも行ってきました。

# by dxhochin | 2017-04-06 22:21 | Comments(0)

水仙の花開く

裏庭の水仙の花がやっと一つ花開きました。早速花瓶に生けられて飾られました。
e0087201_20424825.jpg
e0087201_20431237.jpg
梅の花も満開になりました
e0087201_20440953.jpg
e0087201_20444605.jpg
シャクヤクの芽です
e0087201_20454945.jpg
e0087201_20465641.jpg
心配だったボタンの芽です。これで安心です。
e0087201_20480359.jpg
木蓮の花芽です。まだまだ花開くには 
e0087201_20491286.jpg
君子蘭の花芽です。
e0087201_20493448.jpg
キャベツの苗を植えました。
e0087201_20500091.jpg
e0087201_21025083.jpg
秋に採れなかったのに今頃どんどん採れます
e0087201_21042855.jpg
e0087201_21052421.jpg
午前に苗を植えて午後に水をやろうと計画していたのですが、午後畑へ行くとき水を忘れてしまいました。仕方なく草取りをしてそれから家に帰り水をもって畑へ戻りキャベツにやりました。ブロッコリーと冬菜を取って帰りました。行ったり来たり、高価な野菜になりそうですね。

# by dxhochin | 2017-04-05 21:36 | Comments(0)

今日も忙しく

朝一番にタイヤ交換に行ってきました。一台1000円です。一時間ほど待って出来上がりました。帰りに大島画廊へ絵の個展を見に行きました。
e0087201_22120001.jpg
e0087201_22113795.jpg
e0087201_22114920.jpg
第四銀行の跡に個展があったので久しぶりに建物に入りました。
e0087201_22141052.jpg
e0087201_22151661.jpg
e0087201_22142234.jpg
e0087201_22143397.jpg
e0087201_22145016.jpg
いろり庵が再開したので見学をしてせんべーを買ってきました。
e0087201_22173631.jpg
e0087201_22191639.jpg
昼食後一時から老人会の理事会があった。総会の相談だ。その後、格好の良いサングラスがかけにくくて困っていたのですがこのお店で相談したら無料で直してくださいました。このお店で買ったものではないのに。感謝
e0087201_22215775.jpg
この後、リハビリに行って最後は畑に行きました。今日の仕事は昨日耕したところを畝作りすることです。一列だけ畝を作って帰りに冬菜を取りました。お世話になる家に新鮮冬菜を届けて帰りました。
e0087201_22260181.jpg
e0087201_22261793.jpg

# by dxhochin | 2017-04-04 22:27 | Comments(0)