日常の出来事

ブログトップ | ログイン

畑を耕す

土がだいぶ乾いたのでキャベツを植えるのに畑の一部を耕した。今年初めてなので耕運機を車に乗せられるか心配したが何とか無事にできた。
e0087201_23201791.jpg
何とかエンジンもかかり動いたので耕すことができました。
e0087201_23205029.jpg
e0087201_23205972.jpg
よその家の華ですがとても鮮やかできれいなので写しました
e0087201_23210571.jpg
椿の花だと思うのですがピンクの色が素晴らしい
e0087201_23214555.jpg
午後は天気が悪くなると思うので午前中に仕事を済ませた。午後は疲れて昼寝をしていた。気が付いたらひどい嵐であられが降り注ぐ中リハビリに行ってきた。帰り着いたらお天気になったので裏庭の草取りをした。これでは桜の開花は先送りですね。鹿児島の人と話をしましたが鹿児島も桜の開花予想は4日だそうです。たぶん先送りだと言ってました。日本中遅れてますね。

# by dxhochin | 2017-04-03 23:32 | Comments(0)

報告

e0087201_147480.jpg

e0087201_147446.jpg

高田の花見が始まりました。良い天気で沢山人が出ています。
# by dxhochin | 2017-04-02 14:07 | Comments(0)

スギナ退治

マルチをはいだら草はないけどスギナがニョキニョキ出ている。癪に触って掘り起こし根を拾って捨てた。途中で切れるので元の木阿弥だけど。
e0087201_23294747.jpg
e0087201_23291366.jpg
拾いだしたスギナの根っこです
e0087201_23293266.jpg
今年初めての冬菜です
e0087201_23300677.jpg
家に帰って冬菜をゆでていただきました。うまいですね。これからは毎日食べられると思うとうれしくなります。

# by dxhochin | 2017-04-01 23:33 | Comments(0)

畑の草取り

耕作放棄地が隣にあるので境目の道路が雑草で押しまくられ道を付けるだけで大変だ。スギナの根がどんどん押し寄せてきて畑に侵入する。今日は道路らしくするので草取りが大変だった。
e0087201_17490025.jpg
e0087201_17491626.jpg
ブロッコリーの脇芽を積んできた。堀残しのにんじん2本
e0087201_17493265.jpg
キャベツの破裂しそうなのがあった。
e0087201_17494529.jpg
隣の境の道付けに時間がかかってしまった。でも10メートルくらいしかできなかった。コツコツややるしかないか。少し乾いたら耕して春キャベツを植えたいと準備している。

# by dxhochin | 2017-03-31 17:56 | Comments(0)

保存ジャガイモに注意

冬季用に保存していたジャガイモは気温が上がり温かくなると芽が伸び始めます。私のところは二回目の芽欠きです。芽の様子。
e0087201_13115281.jpg
e0087201_13120932.jpg
e0087201_13122308.jpg
芽ばかりでなく根も長く伸びています
e0087201_13124486.jpg
欠いた芽の残骸です。沢山ありました。
e0087201_13130505.jpg
芽が伸びるとジャガイモは痩せてしわしわになります。芽が大きくならないうちに欠くようにしましょう。

# by dxhochin | 2017-03-31 13:17 | Comments(0)

良い天気の一日

水中歩行をするので水着を買いに行きました。デポがいいと言われたので初めて行きました。あまりに大きくて何が何やら年寄りには困りものです。聞いてやっと買いました。今はきんつりはありませんね。
e0087201_21322440.jpg
イーオンで下着など買って帰りました。ここも大きくて自分の買い物だけ場所を覚えたので行くだけです。いろいろ見ればいいのにね。いいお天気なので高田公園の桜はどうかと見に行きました。明後日から始まるので作業は急ピッチです。
e0087201_21370040.jpg
桜の標準木を見ました。つぼみはまだ硬くて咲きそうにありません。
e0087201_21384467.jpg
e0087201_21390430.jpg
e0087201_21392249.jpg
e0087201_21393877.jpg
家内が駅前富寿司のランチの度にスタンプを押して貯めた只券でお昼をご馳走になりました。駅前で食べるのが一番おいしいような気がします。
e0087201_21395800.jpg
e0087201_21401445.jpg
さすがに駅前富寿司の寿司はうまいですね。満腹になって家に帰り、一休みしてから畑で作業をしました。太陽の沈まないうちに帰りました。ブロッコリーの脇芽がたくさん取れました。これもうまいですね。今日は三重県と香川県の方とQSOしました。

# by dxhochin | 2017-03-30 22:08 | Comments(1)

待つこと一時間

高柳町の山の中で土日でもないのに6・7人も並ぶ人気のラーメン店で一躍有名になった「春紀」が板倉町で営業しているとわが師匠に聞いて行ってみることにした。師匠によれば並ばないで入るには1時45分に行くと過去2回の経験から大丈夫だと言うのでちょうどに駐車場に入った。車は沢山あるし並んでいる人が見える。師匠もどういうわけだとしばし茫然。仕方なく並んだ。
e0087201_22043319.jpg
e0087201_22044582.jpg
外に見えるのは7人くらいだが中に8人並ぶ場所があると聞いてがっくりきた。仕方ないので待つことにしたが、なぜ見込みが違ったのだろうか。結論は寒い時期には人が出てこないが今日のように温かくなるとどっと人が出てくるのだ。30分ほどで中に入れてもらう。8人の席がありました。周りを見渡しました。
e0087201_22051226.jpg
e0087201_22052403.jpg
席に案内されたのは並び始めてからちょうど一時間でした。ちょっと周りを見ると
e0087201_22152868.jpg
e0087201_22154330.jpg
今日いただいた「うすあじしょうゆラーメン」です。厚切りのチャーシューを口にしたら「うまい」と言葉が飛び出しそうになりました。高柳町で一回食べているのですがすっかり忘れていました。一時間は並びたくないがまた食べたくなるラーメンです。
e0087201_22160262.jpg
食べ終わって夕食まで3時間しかないね。家内に夕食の時間を遅くしてもらわないとと話しながら師匠とお別れしました。家に帰って腹ごなしに畑へ草取りに行きました。ネギとブロッコリーを取ってきました。
e0087201_22260379.jpg
e0087201_22261936.jpg
高柳町では駐車場がありませんでしたが今度は広い駐車場があります。しかし、今日のように混雑すると足りなくなるかも。家の前には店の看板がありませんので気を付けてね。

# by dxhochin | 2017-03-29 22:29 | Comments(0)

豪華な茶会

お茶の飲み方を習いました。お菓子の説明もありました。
e0087201_22093488.jpg
e0087201_22095040.jpg
e0087201_22103206.jpg
作法を習いながらお茶をいただきました
e0087201_22125109.jpg
違う種類のお菓子です
e0087201_22142173.jpg
赤いお茶碗でいただきました。
e0087201_22143914.jpg
e0087201_22150770.jpg
カステラでコーヒーをいただきました。その後普通のお茶もいただきました
e0087201_22152674.jpg
友人にいただいたサクラソウ
e0087201_22154286.jpg
花いっぱいつけてきれいです
e0087201_22155943.jpg
夕方雨が降りそうだったので裏庭の草取りをしていました。雨が降ってきたので家に入り五智の方とアマチュア無線でお話をしました。最近開局された方で家にアンテナが建てられず車に積んで電波を出しているそうです。糸魚川と見附の方とQSOできたそうです。近くに新しい方ができてうれしいです。

# by dxhochin | 2017-03-28 22:27 | Comments(0)

頼もしい助っ人

今日は屋根裏から古い無線機を運び出してもらった。重いのは30キロ近くあるので大変助かった。続いて絨毯を2枚分解して袋に詰めてもらった。
e0087201_22561800.jpg
e0087201_22563445.jpg
切り刻んで3袋に詰めた。危険物の日に出してあげると持って帰った。先日はマットレスを3枚、切り刻んで燃えるゴミに出してくれました。大変助かります。車のこすって塗料が剥げて見苦しくなったところをきれいにしてくれました。バンバーのへこんだところを上手にふくらまして見た目をよくしてくれました。今度何をしてもらおうかと考えている。

# by dxhochin | 2017-03-27 23:08 | Comments(0)

いろいろあった一日

午前中市民プラザでアマチュア無線の上越クラブの役員会がありました。4月総会のことが話し合われました。今年は新潟県の支部大会が上越で開催されるので当番クラブとしては大変です。
e0087201_21453977.jpg
同じ会場でらん展が開かれていたので見てきました。2種類あるのでびっくりしました。初めは山野草に似たような匂いもないらんでした。
e0087201_21493984.jpg
e0087201_21500446.jpg
花の美しさに送られる賞です。
e0087201_21502907.jpg
可愛い花です
e0087201_21504720.jpg
葉について送られる賞です
e0087201_21510814.jpg
葉の美しい賞ですが自分にはよくわかりません
e0087201_21512534.jpg
すぐ近くで洋蘭の展示即売がありました。知り合いがいたので説明をしてもらいよくわかりました。洋蘭は派手な色彩のものが多く匂いも強いですね。でも可愛い楚々としたものもあるのです。
e0087201_21571496.jpg
e0087201_21573488.jpg
e0087201_21565090.jpg
午後は2時からの用を済ませて畑へ行き草取りをしました。そろそろ周りの人も動き出したようでにぎやかになりました。雨が当たりだしたので帰ることにしたら稀勢の里が本割で勝ったというので驚いて家に帰りテレビの前に座りました。国歌を歌いながら涙を流す稀勢の里関

e0087201_22062436.jpg
e0087201_22064644.jpg
表彰状を聞く稀勢の里関
e0087201_22070776.jpg
決定戦で勝負をつける瞬間
e0087201_22072655.jpg
誰もが想像していなかった結果になり日本中驚き次の瞬間には歓喜の嵐になったようです。あんな怪我をして勝てるはずがないのに出てきて体を一層悪くしたらどうするんだと半ば怒っていたのに。雨が当たらなかったら千秋楽を見ないで畑にいようとしていたのに、ひっくり返ってしまいました。やはりうれしいです。ゆっくり休んで体を治して次に備えてもらいたいです。稀勢の里関、がんばりましたね。おめでとうございます。

# by dxhochin | 2017-03-26 22:21 | Comments(0)