日常の出来事

ブログトップ | ログイン

春日山荘 社交ダンス「紅葉会」

老人趣味の家 春日山荘の社交ダンスB組「紅葉会」もあと2回で卒業となります。弁当を食べながら手作り料理を持ち寄り、得意の芸やカラオケをしながら楽しいひとときを過ごしました。
e0087201_14552770.jpg

新民謡の手踊りです。
e0087201_14563971.jpg
 
e0087201_14584051.jpg

老人ホームなどで奉仕活動をしている本格的なマジシャンです。今回は下ねたの披露でした。
e0087201_1505089.jpg

昔懐かしい唱歌を演奏してくれました。ハーモニカの名手です。
e0087201_152490.jpg

記念写真を撮りました。
e0087201_1524658.jpg

# by dxhochin | 2006-03-12 15:03 | Comments(0)

畑のこだわり

天気がよいので畑の様子を見に行った。雪はだいぶ消えて歩きやすくなっていた。でもまだ雪の階段を上らないと歩き出せない。
e0087201_2321298.jpg

道の脇の雪はもう消えて土が出ているがそりを引いているので土の上を歩けない。
e0087201_2341540.jpg

目印の小屋はこんな様子。先日の掘った穴はそのまま土が見えている。
e0087201_2364029.jpg
e0087201_2365169.jpg

大根は雪の重みで溝に倒れ込み傷が入っていた。12月に掘ったときはおいしい大根だったけど今は違う。どうしてこんな風になったのか。
e0087201_231472.jpg

e0087201_23144790.jpg

白菜を探そうとして掘ってみたが出てこないのであきらめた。大根はそれでも食べられそうなのをそりに積んで運んだ。
e0087201_23191090.jpg

往復1時間でいけるようになりました。大根はあきらめて白菜とキャベツを探します。それにしてもこの雪では当分駄目だ。
e0087201_232127100.jpg

# by dxhochin | 2006-03-11 23:24 | Comments(1)

ツーリングの準備

久しぶりにバイクの店へ遊びに行った。そろそろ二輪車の季節、今年は少し走行距離を伸ばさなくちゃあ。ホンダのゴールドウイングも16年目になるが走行距離は15000キロ少しだ。一昨年1800ccにグレードアップされた。しかし、こちらはグレードアップどころでは無い。1500cc6気筒、後何年乗れるか、今年はいつ手放すかゆっくり乗りながら考えよう。
e0087201_21522069.jpg

ハーレーダビットソンも水冷になったり形の洗練されたものが沢山出てきた。私は国産品愛用者。でも、私が買ったときは日本に無いのでアメリカから輸入したのだ。
e0087201_21522974.jpg

# by dxhochin | 2006-03-10 21:57 | Comments(0)

母の通院日

97歳になる母は寝たきりでおまけに流動食しか受け付けず世話の焼ける病人だ。月に一回、知命堂病院へ診察に行く。車は車椅子ごと運んでくれる自動車をお願いする。

困るのは家が三階建てで生活するところが二階なので階段を上下するのに苦労する。エレベーターが欲しいところだ。

母は女としては骨格が大きく結構体重がある。しかも自分からおんぶしようとしないのでぐにゃぐにゃでしっかり負ぶわないとずるずる下がる。この役が私の出番だ。一年以上続けているがいつまでできるかこの頃不安になる。
e0087201_2349427.jpg
e0087201_23491889.jpg
e0087201_23492744.jpg

母は晴れ女でいつも天気に恵まれる。後生がいいのかな。
# by dxhochin | 2006-03-09 23:53 | Comments(0)

靴を買ったぞ

来週の週末に柏崎の友人と琵琶湖の旅に出る。ちびた色の悪い靴を履いてどこでも行くので家内にいつも文句を言われている。実は足に魚の目があるので履きやすい靴がなかなか無いのだ。足にあった靴があるとそればかり履くのでそうなるのだ。

今日別の用事で近くへ行ったので靴のベルへ寄ってみた。実は今のちびた靴も3年くらい前にここで買ったのだ。そろそろ新しくしてもいいかと寄ってみた。
e0087201_17565585.jpg

サイズの表示だけで他の店のように2Eとか3E等の表示がない。品数だけは多くてどれがよいのやら見当もつかない。年寄り向きの地味なのを選んで履いてみる。幅広とも書いてないが魚の目があってもぴったりくる。この店の靴は私向きにできているようだ。明日から履きならして琵琶湖の周りを歩き回ろうかな。
# by dxhochin | 2006-03-08 18:03 | Comments(0)

交通事故の後始末のその後

屋根がついただけと思っていたら昨日今日と職人が入り立派に屋根が完成し下見板も新品になった。今日は朝から電気屋さんが来てクーラーの室外機を取り付けた。さびだらけの汚い室外機が新品になった。
e0087201_1746291.jpg

明日あたりは衛星のパラボラアンテナがつくのかな。
# by dxhochin | 2006-03-08 17:51 | Comments(0)

確定申告

皆さんはお済みでしょうか。自分で書くのが面倒なので市が用意してくれた会場へ足を運び書いてもらいました。

昔はパソコンが1台で資料を見に足を運んで、全部手書きでした。今は、ホストコンピューター1台、ノート型7台、プリンター3台でした。7人の係が次々処理していきます。わかるところを書いていくと係の人は書いてあるところを印刷しないようにセットしなくてはならず、まっさらな用紙の方が処理するには便利のようでした。

ホストコンピューターを起動するには指紋認証らしく、男の人の指ではうまくいかず女の人がやったらうまく起動しました。男の人の指は汚かったのでしょうか。セキュリティーはばっちりですね。

所得が年金以外に無いので時間がかからず短時間ですみました。還付金が昨年より多いので控除が減ったと聞いていたので意外でしたが中味を見てびっくり、納めた税金が昨年より3倍も多いのです。文句を言わない庶民から薄く広く集めているのですね。

旅行の費用にはちょっと足りないか。
# by dxhochin | 2006-03-07 18:00 | Comments(0)

ハニビーサークルダンスパーティー

上越のダンスブームのきっかけを作った、また上越のプロの先生も学んだ伝統のあるハニビーサークルの今年度末のパーティーが高陽荘で開かれました。競技選手として活躍している先輩たちも応援に来てくれて元気が出ました。まずは金子基先生のお祝いの言葉で始まりました。
e0087201_2174050.jpg

全員の記念撮影です。今回は26名の参加でした。
e0087201_2193577.jpg

12月11日に発表したフォーメーションダンスを改めて披露しました。
e0087201_21123436.jpg

9時終了の後、カラオケ米蔵にて二次会を開きさらに盛り上がりました。
e0087201_21143953.jpg

応援の方々ありがとうございました。お疲れ様でした。会長も疲れました。
# by dxhochin | 2006-03-06 21:17 | Comments(0)

交通事故の後始末

5月4日吹雪の朝5時15分頃すごい物音で起こされたのが向かいの家の雁木に車が飛び込んだ事故でした。若い女性の酔っぱらい運転で逮捕されました。長い間雁木のない状態が続いていましたがやっと雁木ができあがりました。
e0087201_13425063.jpg

よく見るとまだ完全ではなくとたんが張ってありません。エアコンの室外機もついていません。衛星のパラボラアンテナが2基ありましたがついていません。相手が悪かったのでしょうか。不便が続いています。まだ寒い日が続きます。運転にはご注意を・・・・。
e0087201_1347043.jpg
 
# by dxhochin | 2006-03-05 13:47 | Comments(0)

畑へ行った


このところ晴天が続くので畑が心配になり出かけてきた。道路脇の雪の壁はとても高くてあがれない。シャベルで階段を作り登る道を作った。
e0087201_17191618.jpg

畑までの道は長いけどまずは長靴で歩き始めた。時々どびるけど何とか歩ける。かんじきを持ってきたので履いてみた。
e0087201_17201145.jpg


目印の小屋はこの通りやっと頭を出していた。
e0087201_1711481.jpg

雪は予想以上に深かった。地面を出すのに苦労した。雪がとても重いのです。12月に来たときは新しい雪なのですぐ掘れたけど今回はこれだけ掘るのに苦労しました。
e0087201_17125831.jpg

運良く掘ったところに大根がありました。掘り進んで大根を探すのは至難の業です。
e0087201_17172322.jpg

一時間半ほどで5本の大根を子供のそりに乗せて引いてきました。これでうまい大根を食べられるぞ。
e0087201_172356.jpg

# by dxhochin | 2006-03-04 17:26 | Comments(1)