日常の出来事

ブログトップ | ログイン

報告

e0087201_22384724.jpg

e0087201_22384894.jpg

2メートルを越える高い黄色い花は自立出来なくて倒れそうに咲いています。花の名前は分かりません。テッセンが密かに咲いています。
# by dxhochin | 2017-07-27 22:38 | Comments(0)

報告

e0087201_2238031.jpg

e0087201_2238019.jpg

土の乾いた頃合いを見て畑へ行きました。作業は出来ないのできゅーり、なす、トマト、おくらなどを採ってきました。
# by dxhochin | 2017-07-26 22:38 | Comments(0)

納涼会

町内の七組の納涼会が3丁目の「あづま屋」でありました。味では有名のお店です。祇園祭でお客は我々だけでした。美しい器に盛られて美味しくいただきました。
e0087201_22575425.jpg
e0087201_2258529.jpg
e0087201_22581651.jpg
e0087201_22582754.jpg
e0087201_22583817.jpg
e0087201_22585091.jpg
e0087201_2259440.jpg
e0087201_22591853.jpg
e0087201_22593154.jpg
e0087201_22594557.jpg

土用の丑の日にウナギを食べられて最高でした。今までは食べたことなかった。1キロもないのにバスで送迎してもらいました。家内も喜んで参加しました。
# by dxhochin | 2017-07-25 23:02 | Comments(0)

祇園祭と畑作業

9時半過ぎに祇園祭の神輿が家の前を通りました。お賽銭を上げ家内とお参りしました。その後畑へ行きました。
e0087201_1843426.jpg
e0087201_18431716.jpg
e0087201_18433278.jpg

トーモロコシの実が熟し始めたので網で囲いました。
e0087201_18451472.jpg

珍しくメロンがなっています。
e0087201_18455488.jpg

スイカの苗がぐんぐん大きくなりました。
e0087201_1846425.jpg

ナスが沢山採れました。モロヘイヤが上に乗っています。
e0087201_18471623.jpg

トマトが順調に採れています。
e0087201_18481115.jpg

暑さに耐え抜いたキャベツの苗です。植木鉢の中で我慢していました。はずしてやりました。
e0087201_18485814.jpg

午後は2時半過ぎから大急ぎでトーモロコシの追肥と土寄せをしました。終わる頃は雨が降り出してびしょぬれになりました。でも土寄せを完了したのでほっとしています。これから120ミリも降ると言っています。恐ろしいことです。
# by dxhochin | 2017-07-24 19:55 | Comments(0)

友人との二日目

友人は蓮の花の撮影が目的だったので5時半から撮影を開始し雨が降り出すころまでには一応終了できたそうです。10時半ホテルの駐車場から出発。ほとんどを電気の力で走る最新式の車に乗せてもらい快適に走りました。新井道の駅で岡田清和さんの個展を見て感動しました。
e0087201_2157569.jpg
e0087201_2158844.jpg
e0087201_21581932.jpg
e0087201_21583095.jpg

二人とも、温泉おじさんなので今回はひばり荘へ行きました。新しい温泉でとてもいい風呂でした。昨日はご馳走を食べたので今日はこんなランチです。
e0087201_2203110.jpg
e0087201_2204237.jpg

私のブログを見てぜひ案内してほしいと言うので古民家のカフェへ案内しました。三回目になりますがまた違うコーヒーを飲んできました。名前を忘れました。
e0087201_2232083.jpg
e0087201_2233754.jpg
e0087201_2235229.jpg

誰もいなかったので話好きな女将と沢山しゃべってきました。私は殆ど聞き役でしたが。彼は気に入ってこちらへ来たら寄りたいと約束していたようです。
彼を見送って畑へ行こうかと思ったけど雨が降り出したのでジャガイモを見たらまだじゃんじゃん腐れが進行していて気持ちも腐ってしまいました。

相撲を見たら白鳳が39度目の優勝でした。すごいことですね。日本の力士も何がそうさせるのか見習ってほしいですね。
e0087201_2211218.jpg

何もできない自分が情けないですが今更仕方ないと下を向いています。
# by dxhochin | 2017-07-23 22:14 | Comments(0)

お堀の蓮の花

富山の友人が蓮の花を撮影に来ると言う。畑へ行く前に蓮の花の様子を見に行った。撮影に何人か来ておられた。
e0087201_2234162.jpg
e0087201_22343778.jpg
e0087201_22344815.jpg
e0087201_22345934.jpg
e0087201_2235116.jpg

朝の畑は気持ちがいい。畝の整理をして野菜を採ってきた。

富山の友人と駅前富寿司で夕食会をして積もる話をした。生ビールは二杯だったがご馳走が沢山出た。
e0087201_22404411.jpg

e0087201_22405548.jpg
e0087201_22411438.jpg
e0087201_22412676.jpg
e0087201_2241421.jpg
e0087201_22415713.jpg
e0087201_22421212.jpg
e0087201_22422567.jpg
e0087201_22424286.jpg

最後に寿司が出たのだが忘れて写さなかった。酔いも回り満腹になったせいだ。気が付いたら9時を回っていた。6時から始めたのに。
# by dxhochin | 2017-07-22 22:45 | Comments(0)

日照りに勝つ

植木鉢のキャベツの苗、元気でした。日照りによく耐えた。
e0087201_22215169.jpg

今日は作業をしないでなす。キューリ、トマトを取って帰りました。なす
e0087201_22263681.jpg

キューリ
e0087201_2227193.jpg

トマト
e0087201_2227243.jpg

早く作業計画を立てなくては。トーモロコシのネットでも張ろうかな。
# by dxhochin | 2017-07-21 22:29 | Comments(0)

畑の作業は

午前中畑に行きました。昨日植えたキャベツの苗が黒いマルチの上で暑い暑いと言ってしおれていました。考えて草を刈ってきてキャベツの葉の上のかけておきました。

昼は里味の冷やし中華です。今日はセットで注文しましたが。全部食べ切れませんでした。わが仲間にデザートまで平らげる猛者がいます。誰でしょう。
e0087201_18465135.jpg

夕方キャベツの苗を見ました。かけた草はカラカラに枯れていました。キャベツの苗は元気でした。明日からは植木鉢をかけて保護します。見てください
e0087201_19551328.jpg

苗は元気です。
e0087201_1955484.jpg

今日新たに二畝だけ作業をしました。何をしたかは後日に。
e0087201_19563681.jpg

オクラは元気になりました。まだ実はなりませんが葉の茂り具合は最高です。
e0087201_19581160.jpg

次何をしようかまだ見つかりません。いい刺激をよろしくお願いします。
# by dxhochin | 2017-07-20 20:00 | Comments(0)

-

e0087201_854450.jpg

e0087201_854453.jpg

e0087201_85444.jpg

背の高い花がさきました。半分寝てます。クレマチスも咲いています。
# by dxhochin | 2017-07-20 08:54 | Comments(0)

全部耕しました

今日は午後3時ころまで家内と買い物やら日帰り温泉やらでくたびれました。その後相沢整形に家内を送迎して畑へ向かいました。
エンド豆、枝豆とどじょう豆、空豆の畝を耕しました。これで全部耕しました。さて、何を植えたら、何をまいたらいいのやら。この頃は計画がうまく立てられなくなりました。ホームセンターや市へ行って巷の様子を見てから考えます。どなたか情報をください。よろしく

帰りに野菜を採ってきました。
e0087201_2335362.jpg
e0087201_234722.jpg

太いと思って掘ったら股裂きのニンジンでした。まだ少し早いようです。
e0087201_2352170.jpg

モロヘイヤを初どりしたのですが写すのを忘れました。あのずるずるした感触は忘れません。おいしくいただきました。
# by dxhochin | 2017-07-19 23:07 | Comments(0)