日常の出来事

ブログトップ | ログイン

寺泊からの海岸線

きんぱちの湯からの帰り道、久しぶりに海岸線を柏崎まで走ってみました。よく晴れてほとんど車も走らず我が道を行くという感じのドライブ。出雲崎を過ぎると「天領の里」があったので車を止めて海岸を歩いてみました。長々と伸びる桟橋状の橋。
e0087201_21291392.jpg

夕凪の橋と書いてあったようです。歩いてみると先端にはたくさんの錠前がかけてありました。二人の仲が永遠に解けないようにと鍵をかけるらしいです。一年に一回外して保管すると書いてありました。恋人たちのおまじないでしょうか。私は少し年をとりすぎました。
e0087201_21353412.jpg

カップルが一組おりましたが鍵はかけないようでした。
e0087201_2136241.jpg

柏崎が近くなると原発の手前に夕日がきれいに見える場所がありました。前から一回止まってみたいと思いながら通り過ぎていたので今日は止まってみました。
e0087201_21393611.jpg
e0087201_21394881.jpg

日本海夕日ライン「夕日が丘公園」です。米山が遠くに光っていました。
# by dxhochin | 2006-03-16 21:47 | Comments(0)

きんぱちの湯

快晴に恵まれドライブがてら派手なコマーシャルで有名な「きんぱちの湯」へ行ってきた。116号の新しい道を快適に走り、分水の手前で左折して相沢美術館の所へ出て寺泊の港を目指す。大きな看板とかにの絵に導かれて到着。駐車場に車を止めたが乗用車は2台しか無くなんだこりゃ、狐につままれた感じ。降りて聞いてみるとこれは旧館でお休みですとのこと。新館の場所を聞いて移動しました。これが旧館です。
e0087201_20493319.jpg

新館は駐車場が満杯で隣の水族館の駐車場に誘導されました。
e0087201_20513949.jpg

ごった返すような混みよう。二つある大広間は満杯。やっと椅子席を見つけて荷物を置いて風呂へ行く。
e0087201_2054877.jpg
e0087201_2054217.jpg

すべての部屋から海が見え抜群の眺めだ。風呂は海洋深層水、浴槽も広く露天風呂もサウナもある。13人が並べる洗い場は十分な広さ。
e0087201_20575464.jpg

食堂もメニューが沢山あり素材が新鮮でかつ安い。生ビールは290円だ。2階にはセルフサービスの安いところもある。入浴料はサービス期間中で500円。行くなら今のうちだ。
e0087201_215870.jpg

e0087201_2155953.jpg

# by dxhochin | 2006-03-15 21:10 | Comments(0)

3月の大雪

昨日は30センチくらい、今日は15センチか。今も盛んに降っている。関山は昨日だけで75センチ降ったという。高田公園では雪囲いを外そうとしていた人が除雪をする羽目になったと新聞に出ていた。今日の朝、窓から倉の方を見た景色です。
e0087201_2144447.jpg

家の前を向かいの家の前から撮ってみた。隣の嫁さんの車がやっと出て行った。
e0087201_21452390.jpg

明日から天気が回復に向かうという。今晩が勝負か。
# by dxhochin | 2006-03-14 21:49 | Comments(1)

ホワイトディー

明日はバレンタインディーに贈り物をもらった方へのお返しをする日です。思い出したので家内を伴って買い物に行ってきました。

高価なものばかりで選ぶのに苦労します。高くはないが心を込めて送りたいと思っています。商業主義に踊らされているとはいえ、少しでもその方の心に引っかかっているからもらえるのです。感謝、感謝です。
e0087201_1955231.jpg

# by dxhochin | 2006-03-13 19:06 | Comments(0)

春日山荘 社交ダンス「紅葉会」

老人趣味の家 春日山荘の社交ダンスB組「紅葉会」もあと2回で卒業となります。弁当を食べながら手作り料理を持ち寄り、得意の芸やカラオケをしながら楽しいひとときを過ごしました。
e0087201_14552770.jpg

新民謡の手踊りです。
e0087201_14563971.jpg
 
e0087201_14584051.jpg

老人ホームなどで奉仕活動をしている本格的なマジシャンです。今回は下ねたの披露でした。
e0087201_1505089.jpg

昔懐かしい唱歌を演奏してくれました。ハーモニカの名手です。
e0087201_152490.jpg

記念写真を撮りました。
e0087201_1524658.jpg

# by dxhochin | 2006-03-12 15:03 | Comments(0)

畑のこだわり

天気がよいので畑の様子を見に行った。雪はだいぶ消えて歩きやすくなっていた。でもまだ雪の階段を上らないと歩き出せない。
e0087201_2321298.jpg

道の脇の雪はもう消えて土が出ているがそりを引いているので土の上を歩けない。
e0087201_2341540.jpg

目印の小屋はこんな様子。先日の掘った穴はそのまま土が見えている。
e0087201_2364029.jpg
e0087201_2365169.jpg

大根は雪の重みで溝に倒れ込み傷が入っていた。12月に掘ったときはおいしい大根だったけど今は違う。どうしてこんな風になったのか。
e0087201_231472.jpg

e0087201_23144790.jpg

白菜を探そうとして掘ってみたが出てこないのであきらめた。大根はそれでも食べられそうなのをそりに積んで運んだ。
e0087201_23191090.jpg

往復1時間でいけるようになりました。大根はあきらめて白菜とキャベツを探します。それにしてもこの雪では当分駄目だ。
e0087201_232127100.jpg

# by dxhochin | 2006-03-11 23:24 | Comments(1)

ツーリングの準備

久しぶりにバイクの店へ遊びに行った。そろそろ二輪車の季節、今年は少し走行距離を伸ばさなくちゃあ。ホンダのゴールドウイングも16年目になるが走行距離は15000キロ少しだ。一昨年1800ccにグレードアップされた。しかし、こちらはグレードアップどころでは無い。1500cc6気筒、後何年乗れるか、今年はいつ手放すかゆっくり乗りながら考えよう。
e0087201_21522069.jpg

ハーレーダビットソンも水冷になったり形の洗練されたものが沢山出てきた。私は国産品愛用者。でも、私が買ったときは日本に無いのでアメリカから輸入したのだ。
e0087201_21522974.jpg

# by dxhochin | 2006-03-10 21:57 | Comments(0)

母の通院日

97歳になる母は寝たきりでおまけに流動食しか受け付けず世話の焼ける病人だ。月に一回、知命堂病院へ診察に行く。車は車椅子ごと運んでくれる自動車をお願いする。

困るのは家が三階建てで生活するところが二階なので階段を上下するのに苦労する。エレベーターが欲しいところだ。

母は女としては骨格が大きく結構体重がある。しかも自分からおんぶしようとしないのでぐにゃぐにゃでしっかり負ぶわないとずるずる下がる。この役が私の出番だ。一年以上続けているがいつまでできるかこの頃不安になる。
e0087201_2349427.jpg
e0087201_23491889.jpg
e0087201_23492744.jpg

母は晴れ女でいつも天気に恵まれる。後生がいいのかな。
# by dxhochin | 2006-03-09 23:53 | Comments(0)

靴を買ったぞ

来週の週末に柏崎の友人と琵琶湖の旅に出る。ちびた色の悪い靴を履いてどこでも行くので家内にいつも文句を言われている。実は足に魚の目があるので履きやすい靴がなかなか無いのだ。足にあった靴があるとそればかり履くのでそうなるのだ。

今日別の用事で近くへ行ったので靴のベルへ寄ってみた。実は今のちびた靴も3年くらい前にここで買ったのだ。そろそろ新しくしてもいいかと寄ってみた。
e0087201_17565585.jpg

サイズの表示だけで他の店のように2Eとか3E等の表示がない。品数だけは多くてどれがよいのやら見当もつかない。年寄り向きの地味なのを選んで履いてみる。幅広とも書いてないが魚の目があってもぴったりくる。この店の靴は私向きにできているようだ。明日から履きならして琵琶湖の周りを歩き回ろうかな。
# by dxhochin | 2006-03-08 18:03 | Comments(0)

交通事故の後始末のその後

屋根がついただけと思っていたら昨日今日と職人が入り立派に屋根が完成し下見板も新品になった。今日は朝から電気屋さんが来てクーラーの室外機を取り付けた。さびだらけの汚い室外機が新品になった。
e0087201_1746291.jpg

明日あたりは衛星のパラボラアンテナがつくのかな。
# by dxhochin | 2006-03-08 17:51 | Comments(0)