日常の出来事

ブログトップ | ログイン

春日山荘のダンス

今日午後今年初めてのダンスがありました。60歳以上の人ばかりです。
e0087201_23273168.jpg

畳敷きなので靴下をはいてダンスをします。シューズを履かないので足は痛くないし、適度に滑るので大丈夫です。
e0087201_23292391.jpg

半分くらいしか集まりませんでした。でも、仲良く新年初踊りを楽しみました。
e0087201_23303783.jpg

# by dxhochin | 2006-01-09 23:31 | Comments(0)

雪下ろし

思わぬ大雪で周りの人は大騒ぎ。我が家は耐雪3メートルなので涼しい顔をしていたところ家内に一言。「倉の戸前が危ない」 すっかり忘れていた。土蔵の入り口の屋根が古くて危ないのだ。早速今朝雪を下ろしました。
e0087201_2371498.jpg

下ろした後はこの通り。倉はコンクリート作りなのでまだ大丈夫。
e0087201_2384358.jpg

冬は走らないクラウンの入っている車庫も危ないので下ろすことにした。行ってみると雪の量はさほどでもない。今後のことも考えて下ろすことにした。
e0087201_2316366.jpg

下ろした後の車庫
e0087201_23195655.jpg

# by dxhochin | 2006-01-09 23:20 | Comments(0)

町の敬老会

今日、昼から町内会館で敬老会がありました。私も会員なので出席しました。74名の会員ですが出席者は29名でした。仕出しの料理にいなり寿司、他に手作りの料理の数々、豚汁も出てお腹が一杯でした。ビールにお酒、ウーロン茶にジュース、飲むほどに賑やかになりました。
e0087201_18423097.jpg

町内会長の乾杯
e0087201_18433578.jpg

余興も出て盛り上がりました。「南京たますだれ」上手に出来ました
e0087201_18454743.jpg

e0087201_18462862.jpg

# by dxhochin | 2006-01-08 18:47 | Comments(0)

鎮火祭

火事と言えば北本町と言うくらい有名になった不名誉を何とかしようと地元の神社に鎮火祭をお願いしました。お払い、お祈りを始めてから火災はぴたっと収まりました。それ以後北本町ではぼやもおきていません。今日は町の代表が集まって厳かにお祈りをしました。霊験あらたかな神社と感謝しています。
e0087201_21214814.jpg
e0087201_2122093.jpg

お祓いを受けます
e0087201_21223572.jpg

御神酒をいただきます
e0087201_2123326.jpg

# by dxhochin | 2006-01-07 21:25 | Comments(0)

ダンスレッスン

このひどい雪降りの日が今年初めてのダンスレッスンでした。会場はワークパル上越です。さすがに出席者は少なく低調でした。ルンバ、ジャイブ、タンゴを練習しました。クイックは初めてのアマルガメーションで少しとまどいました。11時半、どんなに積もったかと心配しましたが20センチほどの雪を落として車は動き出しました。
e0087201_21133594.jpg

# by dxhochin | 2006-01-07 21:14 | Comments(1)

JMax

JMaxで今話題の「さゆり」を見てきました。芸者を外国の監督が作るとこうなるかと思いました。広い館内に見ている人が9人、JMaxに入っている外国の資本が撤退したとか新聞に出ていましたが今後どうなるのでしょうか。映画を手軽に見るのには都合がよいのですが。シニヤが1000円。夫婦でも一人1000円です。
# by dxhochin | 2006-01-06 22:54 | Comments(0)

町の様子

運動不足を解消するため南城町まで歩いて町の雪の様子を見てきました。地下水をくみ上げて雪を消す装置が大活躍してました。地下水位が下がるわけだ。みんなの地下水です。上手に使ってくださいね。
マンテンホテル前の交差点です。
e0087201_1731127.jpg

大手町通りの突き当たりの交差点です。
e0087201_1731598.jpg

スーパー青山のあったところで除雪をしていました。
e0087201_1733819.jpg

南本町通の様子です。雁木の雪が重そうですね。
e0087201_17342458.jpg

南城町の上越大通りの歩道の様子です。
e0087201_17362364.jpg

# by dxhochin | 2006-01-05 17:36 | Comments(0)

QSOパーティー 2

アマチュア無線をやっていて年の初めに行うQSOパーティーは年賀状と同じく日頃はお話しできない人と挨拶を交わし元気を確かめ一年の目標を話し合う大事な行事です。お世話になった先輩や若手の活躍する人に会うことは一年のエネルギーをもらい刺激される楽しみな行事です。20局と交信すれば参加証をいただけるわけだが144メガ、430メガ50メガなどの周波数で近くの局と交信し、3,5メガや7メガなどで遠く日本中の人と交信して100局以上と交信するのが普通でしたが最近は20局交信するのにとても時間がかかって相手を探すのに苦労してしまいます。参加する局が少なくなってきたと言うことです。この写真の12支を完成した2003年はまだ良かったけれど今年はひどかった。来年はどうなるのだろう。
e0087201_22443398.jpg

# by dxhochin | 2006-01-04 22:48 | Comments(0)

安傳寺の年始会

跡継ぎのない安傳寺、2女の竹園さんの「寺を絶やさないで」という意志をくんで20軒の檀家が「代務住職」を頼んで細々と運営しています。今日は恒例の年始会です。竹園さんの読経に合わせてみんなで「正信偈」を読みました。今後3年間今までの方式で続けることを決めました。みんなで一泊旅行も計画しようなどと積極的な意見も出て盛り上がりました。当分、総代は辞められませんね。
e0087201_2322110.jpg
e0087201_2323277.jpg
e0087201_232433.jpg
e0087201_2325325.jpg

# by dxhochin | 2006-01-03 23:05 | Comments(0)

QSOパーティー

ハムにとって1月2日と3日は新年の賀詞を交換するパーティーです。日頃はあまり空にでないのですがこの日ばかりは友人に会うために電波を出します。12支の干支を一巡りすると記念の盾が出ます。もう二巡りして今年は3年目にあたります。三巡りは完成するかな。無理かな。
e0087201_21593014.jpg
e0087201_21594059.jpg

第5回と第19回に盾をいただきました。どうして一回目に盾をいただけなかったかと言うと海外旅行へ行って日本にいないことがあったのです。昭和51年の年でした。
e0087201_2281427.jpg

# by dxhochin | 2006-01-02 22:08 | Comments(1)