人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

さつまいもの花

今日は一日雨で畑には行けない。里芋掘りが気に掛かるがどうしようもない。午前中はキャベツをお土産に友人宅を訪ね、お茶をご馳走になってきた。

午後は、お寺の役員の手続きに手違いがあったとかで書類の替えをするのでお寺に集合した。4通の書類を書いて印鑑を押した。前の書類と後の書類の印鑑が違っている人があり書き直したのだ。

財産の沢山ある人は、何種類かの印鑑を使い分けしているらしい。私は誠にシンプルで通帳用の印鑑と書類申請用と二本しかない。

所でその席でお茶を頂き世間話をして一時間程お世話になったが、珍しい花があるのに気づいた。見たことのある葉でまさかと思ったがサツマイモの花だそうだ。

サツマイモは作ったことはあるが、蔓と葉が茂るだけで花は見たことはない。葉柄は昔食料のない時には食べさせられたが、今は珍しい食べ物として食卓に出るらしい。花を見て下さい。
さつまいもの花_e0087201_21155942.jpg
さつまいもの花_e0087201_2116765.jpg
さつまいもの花_e0087201_21161684.jpg

寒くなってきました。ストーブを出した家もあります。家は床暖房を時々入れてます。風邪を引かないように気を付けましょう。
by dxhochin | 2009-11-02 21:19