人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

雪の状況

今朝の積雪はシャベルがやっと立つ高さでした。でも、雪をさらってきれいにするには時間がかかります。やっておかないと次に降った雪のためにうんと仕事がしにくくなります。ためないようにコツコツやります。
雪の状況_e0087201_1716133.jpg

隣の家は雁木が全部ないので雪踏みをして道を付けます。こんな道でも毎日きれいに付けるのは大変です。
雪の状況_e0087201_17182521.jpg

30分ほど頑張ってきれいにしました。
雪の状況_e0087201_17191995.jpg

向かいの雁木の屋根の雪は大変重そうです。4日には下ろすことになっています。それまで沢山降らないように祈りましょう。
雪の状況_e0087201_17212394.jpg

藏の戸前の屋根雪はこんなに積もってしまいました。先日下ろしたばかりなのに。
雪の状況_e0087201_1723641.jpg

雪庇の部分を切り取った状態です。
雪の状況_e0087201_17235414.jpg

藏の屋根に上がってみました思った以上に雪がありました。シャベルの高さ以上です。
雪の状況_e0087201_17255342.jpg

たくさんあった柿の実が全くありません。鳥がついばんだようです。大事な食料だったのですね。
雪の状況_e0087201_17271941.jpg

すっかり軽くなった藏の屋根です。
雪の状況_e0087201_17281886.jpg

エアコンの室外機に雪が溜まっていました。二階も三階同じくらいに溜まっています。今までこんなことはなかったのでうっかりしていました。一応暖房の動作はしていました。
雪の状況_e0087201_17342740.jpg

by dxhochin | 2012-01-31 17:37