人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

宮崎のタラ汁と市振地区

何年ぶりかで訪ねてみた。まだ同じ仕組みで営業していた。越中宮崎のタラ汁と有名だが歳をとるとそれほど感激しなくなる。
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_2014471.jpg

宮崎は温泉もたくさんあってどれも良い湯です。しっかり温まりましょう。

帰りに市振へ寄りました。昔関所があったところで小学校に石碑が残っています。いろんな石碑が校庭にありました。
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_2010745.jpg
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20102493.jpg

松尾芭蕉が泊まったという宿もありました。
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20104635.jpg

宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20274380.jpg

弘法が見つけたという清水です。
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20285190.jpg

海道の松が高々とそびえています。宿場町の入り口にはぴったりの景色ですね。
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_2031989.jpg
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20312631.jpg

芭蕉の句が書いてある石碑は宿にはなくて寺にあります。ちょっと間違いやすいです。
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20331358.jpg
宮崎のタラ汁と市振地区_e0087201_20333223.jpg

国道を走っていると見落としてしまうので時間があったら訪ねてみてください。立派な案内地図ができていて地元で聞けば分けてもらえます。玉の木や山姥の里の地図ものっています。
by dxhochin | 2012-03-15 20:40