人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

パソコンサロンの勉強

先回の勉強会での出来事。インターネット回線の中の一局が「ブラウザ クラッシャー」と言うウイルスに攻撃されたらしく画面がものすごくたくさんのメールのようなものに占領されて動かなくなっていました。先生に聞くと「このパソコンはこれで電源を切っても中のものを駆除できないしリカバリーするしかない」とのこと。

その時は「ふーん」と言って珍しいものを見たという気になっていたが考えてみると同じ回線で自分もインターえっとを使っていたのだから、ものすごく危険だったわけだ。自分のパソコンにもウイルスが潜んでいるかもしれない。

そこで今日の勉強は自分のパソコンをスキャンしてウイルスがないか確かめることになった。ふだんは内臓の対策ソフトに任せているが今日は自分で確かめることにした。

ハードディスクを全部スキャンすると時間がかかるので「クイックスキャン」をした。何も検出されませんでした。らっくり。時間があったのでUSBメモリーも貸し借りするので確かめる必要があると言うので確かめた。

6個あるうちの一個だけウイルスがあった。危険なのが3個出てきた。即座に削除した。これでコピーしたものをUSBで配っても心配ない。自分の持ち物を検査して他人にウイルスをばらまかないようにしたい。皆さんも一度検査されてはいかがですか。
by dxhochin | 2015-01-24 21:04