人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

四度斐太の里へ

10年以上斐太の里へカタクリを撮影にいっている。あの広い場所をカタクリの花がびっしりと埋め尽くす絶景にも何回か出会っている。しかしギフチョウには一回も出会っていない。ジャガイモ植えでくたびれたので息抜きにギフチョウでもいないかと尋ねてみた。

天神堂はちょうどカタクリが咲きそろい絶景に近い状態だった。残念ながら桜が早目に咲いてコラボを楽しむことはできなかったようだ。
四度斐太の里へ_e0087201_2285956.jpg

斐太神社の裏へ上って鮫が尾城への道を上って両脇に咲く花を観察した。運よくば白いカタクリやギフチョウに会えるかと思いながら。
四度斐太の里へ_e0087201_22111980.jpg
四度斐太の里へ_e0087201_22112816.jpg
四度斐太の里へ_e0087201_22113731.jpg
四度斐太の里へ_e0087201_22114595.jpg
四度斐太の里へ_e0087201_22115395.jpg
四度斐太の里へ_e0087201_22121064.jpg
四度斐太の里へ_e0087201_22122240.jpg

くたびれて戻ってきたら斐太北小の子供たちが来て運動をしていました。管理棟でお茶をいただきギフチョウの話をしたら「今日はひらひらと元気に飛んでいました。4羽も。遅かったね」とのこと。よく聞いてみると、ここでは11時ころから12時過ぎまでによく飛ぶそうです。私はいつも午後二時過ぎが多かったようで出会うチャンスに恵まれていなかったようです。蝶の生態を無視していたようです。反省。
四度斐太の里へ_e0087201_22124236.jpg

いつもとは全然違うところに白いカタクリがありました。二本です。
四度斐太の里へ_e0087201_22204278.jpg

クロヒメカンアオイは青い葉が茂って卵が産みやすくなっていました。
四度斐太の里へ_e0087201_2220567.jpg

四度斐太の里へ_e0087201_2221971.jpg

若葉がまぶしくなってきました。
四度斐太の里へ_e0087201_2225290.jpg

観音平は完全に終わっていました。ここは早いですね。来年はギフチョウに会えるように時間を考えてこようと思う。山アスパラを取って夕食のおかずにしました。細いけどおいしかったです。
by dxhochin | 2015-04-23 22:29