人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

東本町小学校の音楽隊

家の前を素晴らしい音色でにぎやかに音楽隊が通り過ぎた。これからイチコ駐車場で演奏すると言うので取材に出かけた。
東本町小学校の音楽隊_e0087201_148436.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1481427.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1482415.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1483542.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1484868.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1485954.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1491416.jpg
東本町小学校の音楽隊_e0087201_1492441.jpg

服装、衣装、楽器ともにピカピカで素晴らしく力強い演奏で沢山の見物客を堪能させてくれた。暑い中ご苦労様でした。
振り返れば40年近く前、大手町小学校で5年生担任で学年主任をしていたとき、トランペットを導入したいと音楽主任から話が出て、管楽器の導入が始まりました。吹けるかどうか心配したけど子供は素晴らしい。個人で楽器を購入する人も出て、放課後「夜空のトランペット」を独奏する子が出たりして6年生の時に「鼓笛隊」から「トランペット鼓隊」に変身しました。
これがきっかけになり各校に徐々に広まっていきました。子供の能力は無限だなーと思ったことを思い出しました。
by dxhochin | 2016-07-24 14:28