人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事

ブログトップ

シャクヤクと中ノ俣

いつもこの時期になると娘の嫁ぎ先の家からシャクヤクの切り花が届く。きれいで、大きくて、牡丹に負けない重量感のある花で、初めて見たときびっくりして褒めたのがきっかけで毎年届く。楽しみにしている。
シャクヤクと中ノ俣_e0087201_23232623.jpg

桑取りゆったりの里で風呂へ入って帰るとき、下綱子まで来て、ふと中ノ俣へ行きたくなり舵を曲げた。橋は狭くやっとの思いでハンドルを切り下綱子へ入ったとたん道を間違えて行き止まり。
ノ俣へ行く道はほんとに狭く、愛車クラウンの車幅一杯しかない。待避所が時々あるものの対向車が来たらどうしようと思いながらの運転だった。カーナビはなかなか部落のある場所を表示しない。やっと集落に着いたが昔の記憶は全くない。学校跡をやっと見つけた。
シャクヤクと中ノ俣_e0087201_23344019.jpg
シャクヤクと中ノ俣_e0087201_23352354.jpg

若いときは元気もあり車も小型車だったのであまり苦にしないで来たのだろう。桑取りへ直接抜ける道も走ったのだが、忘れている。次回は畑の車でこよう。

帰りは直接高田へ出る道を走った。かなり走りやすい道だ。新幹線のトンネル工事の土砂運搬のダンプが沢山走っていた。
by dxhochin | 2007-05-31 23:42